ダイエットなど

【日々のダイエットメニュー】たんぱく質を摂るのがおすすめ

たんぱく質

 

私の日々のメニューをご紹介します
案外、量は食べれるので「ダイエット=食べれない」と思われている方は、こんなに食べていいの?と思うかもしれません。それほど辛くないダイエットだと思いますので一度試してみてください


8月11日から、本格的にダイエットを開始してから10日が経過し、-2.9Kgの減量に成功しました。

8月11日 73.6kg → 8月21日 70.7kg

 

まだまだこれからですが、幸先の良いスタートをきれており、苦なくダイエットを継続できています。

このページでは、私のおすすめするダイエット食を書こうと思います

 

 

スポンサーリンク

ダイエットの参考になった本

色んな方のダイエット本やテレビなど、よくチェックして実践する方なのですが、続かないものがほとんどで、、、

 

「簡単」というワードにも弱いので早速試すのですが、簡単なものは結果が出にくいのが多く、体重減少に繋がらないと、どうしてもモチベーション低下になり、気づけばやってない。というのが私のあるあるです。。

 

その中でも簡単かつ、ちゃんと効果が出るダイエットで参考になった本がこちらです↓↓

おすすめダイエット本

石本哲郎さんの「根性なしでも10Kgヤセたい!!」です

この本の通りにきっちりしているわけではないのですが、なるほど~と思う部分が多かったので、無理なく続けていけそうなものを取り入れています

 

ダイエットを成功させる6つの法則

「ダイエット成功となる6つの法則」があるのですが、それが分かりやすくて実践しやすい内容になっています。

その6つの法則がこちら↓↓

・カロリーは1日1200Kcal

・たんぱく質は1日60g以上を守る

・筋トレは週2回15分だけでいい

・有酸素運動で消費カロリーをできるだけ増やす

・とにかくよく寝る!

・短期減量にはサプリメントの活用が必須

この中で私が実践しているのは、「カロリーを1200Kcal以内にする」事と「たんぱく質は1日60g以上を摂る」「サプリメントを活用する」の3つです。

 

とにかくよく寝るは、夜更かしが多くてなかなか実践できずにいます。。

筋トレと有酸素運動も今は気が向けばするといった感じなので、この辺は今後きっちりできるように頑張りたいです。

今の運動は主に、通勤時の自転車往復1時間・半身浴or反復浴・足上げやストレッチ・コアトレです。

 

最も効果のあるダイエット法

著者であるトレーナーの石本哲郎さん曰く、筋トレをしないダイエットはかなり非効率らしいので「筋トレ+食事管理」の組み合わせが最強みたいです!

 

食事管理だけで痩せる (体脂肪も落ちるけど筋肉も落ちる)

筋トレだけで痩せる (筋肉は増えて脂肪は減るかもしれないが、体重の変化が小さく成功率は非常に低い)

筋トレ+食事管理 (筋トレと食事管理の両面からダイエットの効果が何倍にもなる)

 

これを見ると、せっかくダイエットするからには、非効率な選択をしてダイエットの効果が半減してしまうのはすごくもったいないので、筋トレ苦手ですが取り入れるようにしました。

この本にも、筋トレのやり方が載っていますが、ちょっと項目が多くてやる気になれないので私はコアトレをしています

 

たんぱく質は1日60g以上を摂る

たんぱく質を1日60g以上摂るのことが1番ダイエットに効果があるんじゃないかな?と思っています。

今までだったら、食べる量をとりあえず減らし、いかにカロリーを抑えるかを重要視していましたがスムーズには痩せてくれませんでした。

 

それがたんぱく質を摂るようにしてから、面白いほど体重が減っていくので驚きです。

たんぱく質を摂ることも重要ですが、カロリー計算もしながらしてくださいね

 

たんぱく質を摂る際の注意点

1日60g以上のたんぱく質を摂取するのですが、1回でまとめて摂るとたんぱく質の供給が滞って、筋肉が減少する原因になるので、朝・昼・晩で分けて20g以上ずつ摂るようにしてください。

細かくじゃなくても、カロリー計算も忘れずに

 

たんぱく質量の高い食材

おすすめの食材がこちら

・サバ缶(水煮)

・ツナ缶(水煮・ライト)

・ゆで卵(50g)

・サラダチキン

・濃縮ヨーグルト

・納豆

・もち麦ご飯(150g)

・オートミール(100g)

など

 

私のダイエット食

ダイエットをするようになってからの食事はいつもこんな感じです。

まずは朝食です

朝食

朝食は今のところ、濃縮ヨーグルトにゆで卵が定番になっています。
ゆで卵を食べない日もあれば、2個食べるときもありますし、その日のお腹の空き具合で決めてます。ゆで卵1つで約6gです。

朝食

コンビニで初めて見かけたんですが、これも美味しかったです
ただコンビ二に行くことがそんなにないので、今後あまり登場しないかも…

 

昼食です

この日はそばめしです。炭水化物×炭水化物ですが、、

量を減らして、お味噌汁は野菜たっぷりでかさまし

 

この日は唐揚げ。4つぐらいたべました。

唐揚げは食べても問題ないみたいですよそして大好きなキムチ納豆卵かけご飯とお味噌汁

お昼はこんな感じで結構ガッツリ食べてます!

お米も食べれますし量もこれだけあるので、かなり満足感ありますよ!
お昼だけ見てるとダイエット感全然ないですね…

 

続いて晩ご飯

晩ご飯はお昼に比べ、結構ヘルシーです

この日は胸肉の焼いたものにキャベツとお味噌汁。胸肉でたんぱく質摂取

昼食

 

この日はサラダチキンにもやしのナムル、お味噌汁

晩御飯

 

この日はシリコンスチーマーを使って、簡単蒸し料理。

シリコンスチーマーにブロッコリー(冷凍の物)をしいて、上に豚バラを適当にのせてチンでOK

これにポン酢をかけて食べるのですが、簡単なのにめちゃめちゃ美味しいです
ダイエットにシリコンスチーマーはかなり使えるのでお勧めです!!

晩ご飯

 

小腹が空いたらカシューナッツを少し食べてます

間食

少し食べるだけでも満足するので、あまり我慢せずナッツは食べてもOKなことにしてます

 

1食に20gのたんぱく質を摂るのは結構難しかったりするので、摂れそうにない時はプロテインを飲んでいます。

プロテイン

この1本で15g摂れるのでありがたい

スーパーでこのパックをよく購入していたのですが、コスパが悪いので早速ネット注文しました。

粉っぽさもなく、普通に美味しいココアとして飲めるのでこれまた苦痛なしです

 

 

外食編

外食とまではいかないのですが、先日主人と野球観戦へ行ってきました

やっぱり出かけると美味しいものが食べたくなるものです

そんな時はダイエット茶を飲むようにしています。

ダイエット茶

この「からだすこやか茶W」は本当に美味しい飲みやすいです

お出かけだったり、友達や仕事の約束など食べないといけない時は気にせず食べて、ダイエット茶やカロリミットなどをうまく利用しながらダイエットをしていけたらと思っています

ストレスをかけない事も大事だと思うので無理しない範囲で一緒に頑張りましょう

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-ダイエットなど
-, , ,

© 2024 Kaori シンプルライフ