ダイエットなど

運動や食事のダイエット方法について

ダイエット法

 

ダイエットをするにあたってどんなダイエット法がいいのか凄く悩みますよね手ごたえがありそうなダイエット法を紹介します

迷われている方は是非参考にしてみてください

 

 

スポンサーリンク

過去の失敗談

食べなきゃ痩せる。←ごもっともな意見ですがそういうわけにもいきません。

 

女性は特にですよね。過度なダイエットは、生理が止まってしまったり肌荒れを起こしたり…急激に痩せてしまうことで、リバウンドや皮膚のたるみに繋がることも。

 

私も過去に、何度もリバウンドを繰り返しています
昔の自分はすぐに結果が出ないとやる気になれなくて、無茶なダイエットばかりしていました。

・朝 なし
・昼 カロリーメイト1箱
・夜 少量のサラダ

 

食べてないので体重は減りましたが今思えば筋肉量が落ちてただけだったんですね

 

無知だし早く痩せたいし、食べなきゃ痩せる!って感じで食べないダイエットを繰り返していました。

そのおかげで通常食に戻した途端リバウンド。今までの苦労が水の泡です

 

そんな失敗からリバウンドのしづらいダイエット法を模索しながら、ダイエットの知識を上げてきました

 

私は、ダイエットが趣味なんじゃないか?というぐらいダイエット関連のテレビや本を見ることが大好きで(実践するしないは別として)実践しやすく効果がでているものを試すことが多かったですが、どれも長続きしないんですよね。

 

やはり簡単なものって結果が出にくいように思います。

 

ダイエット法を調べ尽くした私が、これならいけるかも?というオリジナルダイエット法を考えました

名付けて「いいとこ取りダイエット」です。

 

簡単で継続できる事に重きを置く

何でもそうですが、続けないと意味がないので結果が早いことより、継続しやすいダイエットに重きを置こうと思いました。

 

個人的な意見ですが、「何時に〇〇をしないといけない」「必ず〇〇を摂らないといけない」など、きっちり決まりがあるものはだんだん面倒になりいつの間にか終わっていた。ってパターンが多いので自分の中で、これならそこまで苦痛ではないな。とか、そういう自分の中でいけるかもという感覚は大事かなと思います。

 

私も過去に、“すごい痩せるダイエット法”に食いついて、いざやってみると「これは続かないかも…」と思ったものは見事に続いていないです

 

なので結果が地味でも、少しでも成果が出るようであればそのダイエット法はいずれ大きな成果に繋がるかもしれません

 

今後の私のダイエット方法

今は本当に色々なダイエット法があり、どれがいいのか迷ってしまうことが多いですが、ブレずにあるのは大体決まってますよね。

 

例えば、「水は2ℓ以上飲む。」「たんぱく質を摂る」「適度な運動」「野菜を摂る」「睡眠をしっかりとる」「腹八分目」など、この辺はダイエットうんぬんより昔から言われている健康な体作りって感じのイメージですが、実際「健康=ダイエット」なんだろうなぁと思います。

 

こういう基礎的なことも含めたダイエットにすることで健康的に減量も可能だと思いますし継続しやすいと思います。

 

上記例と似てますが、私がそこまで苦痛なく出来そうなダイエット法を挙げてみました↓↓

・ウォーキングなどの有酸素運動を1時間程度
・水は2ℓ以上飲む
・たんぱく質を摂る
・野菜を食べる
・お菓子・ジュースは×
・間食はナッツ類や茎わかめなど体にいいもの
・お出かけやイベント時は我慢せず、カロリミットなどのサプリに頼りながら食べるときは食べる
・一日一回は体重計に乗る
・一日の食べた物を書く
・週に何度かは(出来れば毎日)コアトレーニング
・時間がある時は半身浴か反復浴

ダイエット法としては結構シンプルかな?と思います

あとは最初に来る空腹感との戦いに勝てばこっちのもんなんですけどそれが一番難しいんですよね…

今日でまだ2日目ですが2日間のメニューがこちらです

 

朝は「オイコス」のヨーグルト
たんぱく質が10gも摂れるし、なにより美味しい朝食のスタメンになりそうです

朝食

 

お昼ご飯は、鮭とキムチ納豆卵かけご飯にお味噌汁

初日ということもあり、ご飯盛りすぎました…

昼食でも魚・納豆・キムチ・卵でたんぱく質摂取を意識しました。

キムチ納豆卵かけご飯ですが食べたことがない方は是非食べてほしいです!すごく美味しいです

余談ですが、納豆嫌いの妹も美味しい!これなら食べれると絶賛してました

ご飯に、キムチ・納豆・生卵をのせて醤油をかけて混ぜて食べるだけ。アクセントに、ごま油を少量垂らしても美味しいです。

簡単ヘルシーで我が家の鉄板ご飯です。

昼食

 

夜は、もやしのナムルに自家製胸肉のサラダチキン。汁物が欲しかったのでスープ餃子に卵。
夜は17時半頃から食べ始め18時頃には食べ終わるように、心がけています。

夕食

 

二日目も同じようなメニューを食べたのですが1日目の量が多かったので少なく盛りましたが、もやしとサラダチキンは約半分残しました。

すでに胃袋が小さくなっているみたいです。

 

食事のあと、お腹が落ち着いたら約1時間のウォーキングへ

外に出るだけでも汗がすごいのに1時間歩くだけでかなりの消耗。。くたくたです

 

日中、お腹が空いたらナッツを食べています。

 

カシューナッツはたんぱく質も摂れるし、ビタミンB1をはじめとする5大栄養素を豊富に含んでいるので罪悪感なく食べれます。

以前のダイエット時のおやつは「ジャイアントコーン」でしたが歯列矯正をしだして固いものが食べづらくなったのでナッツではカシューナッツ一択です。

間食

 

そこまで大変でもないダイエットですが2日で73.4キロから→72.8キロのマイナス0.6キロ減りました!
久しぶりに72キロ台の数字を目にしました

 

お米も食べれますし、1日3食食べれるので満足感は大きいです(^^)
今後、今の食生活に慣れれば嫌にならない程度に、筋トレやマッサージなど追加していけたらと思います。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-ダイエットなど
-, , ,

© 2024 Kaori シンプルライフ