ダイエットなど

なかなか体重が減らない。。カロリー計算してみたらカロリーオーバーもいいとこだった。

カロリー

 

最近、体重がなかなか減らずちょっと焦り気味に…そこで、面倒で避けてたカロリー計算をしてみることに。カロリー計算をすることで見たくない結果が出ました。。

 

 

スポンサーリンク

現在の体重の推移

最近の、体重の推移がこちらです。

8月11日から9月4日時点

体重グラフ

前半はよかったのですが、途中から全然減らなくなりました。。

もう体重を入力するのも嫌になってきました、、

 

カロリー計算をしてみた結果

体重の推移を見ると、やっぱり全然ダメです。

停滞期は早すぎるし、、

 

ということは、やっぱりカロリーオーバーしか考えられないわけで。。

ざっくりとは頭で考えもって食事のメニューを組んでいたのですが、この状態から突破すべくカロリー計算から見直すことにしました!

ある日のメニューでカロリー計算してみました。

 

【 朝ご飯 】

朝食

・オイコス  92kcal

・ゆで卵   96kcal

計 188kcal

 

 

【 お昼ご飯 】

昼食

・キムチ納豆卵かけごはん  464kcal

キムチ100g 46kcal ・ 納豆1パック  87kcal ・ 卵 96kcal ・ ご飯 普通盛り140g 235kcal

・唐揚げ 5個(1個71kcal×5) 355kcal

・お味噌汁  84kcal

インスタントお味噌汁 50kcal ・ おからパウダー小さじ1 34kcal

計 903kcal

 

 

【 晩ご飯 】

晩ご飯

・むね肉のオリーブオイル焼き  217kcal

・具だくさんお味噌汁 1杯  70kcal

・キャベツの千切り  24kcal

計 311kcal

 

 

【 間食 】

・アサヒ プロテインバー  183kcal

計 183kcal

 

 

【 寝る前 】

プロテイン

・ソイプロテイン(ドリンク)  79kcal

計 79kcal

 

(ちなみにこれ、100均に売ってる調味料シェーカー(笑) ちゃんと目盛りもあるし、口も大きいのでプロテインも入れやすくておすすめ)

シェーカー

 

これ全部足すと、、1664kcal

なんてこった。。 って感じです

 

1日の目標摂取カロリーが1200kcalに対して、1664kcalでは+464kcalもオーバーしちゃってます

1日1500kcalの摂取カロリーで現状維持と言われているのに、現状維持以上に食べてしまってたんじゃ、そりゃ痩せるはずもないですよね

これを機に、避けてたカロリー計算も取り入れていこうと思えたので、結果オーライかもしれません何事もポジティブにね

 

カロリー計算におすすめアプリ

体重管理とは別に、1日のカロリー計算も記録するようにしました。

簡単でおすすめなのが「あすけん」というアプリです

 

ダイエッターには有名なアプリですよね

 

アプリ取得はこちら↓↓

iPhoneアプリはこちら

androidアプリはこちら

 

今日の目標摂取カロリーの表示が出たりするのですが、あくまで今日のカロリーを知りたいだけなので、それ以外の機能は使ってません

市販の食品も多く登録されているので、カロリー計算が正確に出来るので助かります

 

ま と め

細かく計算して思ったのが、1200kcalってあっという間っていうこと。

ダイエット開始直後、順調に体重が減ったのは、今までの爆食いを規則正しい食事に戻したことで減ったんだと今になって分かりました

今後は、この「あすけん」アプリでカロリー計算も取り入れながら、1ヶ月ー5kgを目標にダイエット頑張ります

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-ダイエットなど
-, , , ,

© 2024 Kaori シンプルライフ