購入品 雑貨

洗濯層のカビによる茶色いカスには100均のくず取りネットで解決

スポンサーリンク

茶色(黒色)のカスの出る原因

洗濯すると茶色のカスが洗濯物に付着したりしませんか??我が家も洗濯する度、カスさん必ず出現します。

そもそもこのカスって何なのか?

 

色によって変わるみたいなんですが、黒いカスはカビによる洗濯槽の汚れ、茶色いカスは皮脂汚れや繁殖した雑菌 とされています。我が家は両方だわ…

 

洗剤の溶け残りや、多めに入れすぎた柔軟剤が雑菌やカビの原因になることも。

洗剤の溶け残りと衣類に付着している皮脂やたんぱく質や汚れなどがカビの栄養分となり黒カビが発生する原因に。

 

洗濯槽のカビ予防

じゃあカスを出さない・発生させないためにはどうすればいいのか。

 

・洗剤の量を守る

洗剤の溶け残りがカビの栄養分になるから、繁殖させないためにも適正な量を守って使用する。

 

・蓋を開けて乾燥させる

黒カビは湿気が多い場所を好むので、洗濯機を使用した後は扉を開けて乾燥させる。さらに週に1度、「槽乾燥」コースを洗濯終了後に使用すると湿気をとばし、黒カビが発生しにくくなる。

 

・月に一度は洗濯槽クリーナーで洗浄する

塩素系漂白剤の洗濯槽クリーナーを使い洗浄する。

 

我が家はダイコクドラッグの100均に売っている洗濯槽クリーナーをリピしてます。

 

いつも70円の時に購入しますが、これでも毎回茶色のカスが大量に出てくるので安くても効果はばっちりです

 

ダイコクでお得にお買い物の記事はこちら👇

100均商品買うならダイコクドラッグの100円ショップが断然お得!!33円もお得に☆

続きを見る

 

DAISOフック式くず取りネット

我が家の洗濯機は何年も使用しているかなり年季の入ったものなのもあり、洗濯する度にカスの付着がすごいんです。

これが、もう毎日洗濯する度ストレスで

 

上記のように、カビ対策はしてるんですがなかなかなくならない。

 

洗濯槽クリーナーも何度やったことか。。

その時は洗濯機内に茶色のカスが大量に出てきて、それをネットで救うのがちょっと楽しかったりして(笑) おぃ

で、カスも浮かなくなったことを確認して洗濯回したら衣類にカスが、、、

 

え、さっき洗浄した時になくなりましたよね?!

もぅ、このカスを諦めました(笑)

 

カスの元となる洗濯槽を綺麗にしてカスを撲滅したかったけど、結局何度掃除しても出てくるカス達を諦めることに。笑

 

洗濯槽が無理ならせめて洗濯機内に出てくるカス達をどうにかしたい。と、導入したのがダイソーで購入した「フック式のくず取りネット

この手のタイプも今まで色々使ってきたけど、どれも上に浮くタイプのもので、あんまり効果なかったんよね。

 

でもこれは、浮かせるんではなくて洗濯槽の穴にフックを取り付けるタイプのごみ取りネットで今までと少し違う。

 

ん〜、結局これもダメやろうけど一回してみよか。って軽い気持ちで購入してみて、使ってみたらめっちゃゴミ取れて草。笑

 

これ、ほぼ茶色のカスが取れてるんですが一回の洗濯でこれだけ取れた。

↓1番上の穴にセッティングしました。

これ、ほんとすごくて、これを付けてからというもの憎っくき茶色のカスが激減!!

 

完全になくなった訳ではないから、洗濯物にもちょろっとは付くけど、今までの量を思ったら全然マシになりました。

 

もう、業者に洗濯槽のクリーニングをお願いするしかない。ってぐらいやれることはやってダメだったんですが100均の商品で解決できました

 

ここに付けていても洗濯物が変になったりすることもないし、外れたりすることもないので、いつもぷかぷか浮かぶタイプのくず取りネットした使用したことない方にはぜひ一度試してほしい商品です!

 

カビ予防に次亜塩素酸水

通常のカビ予防に加え、最近導入したのが次亜塩素酸水。

もともとの購入のきっかけは旦那が初コロナにかかり、家中を除菌するために購入したんですが、今ではカビや臭いが気になる場所にシュッシュしています。

 

我が家が購入した次亜塩素酸水がこれ👇

 

4倍希釈で使用できるので結構長持ちするし、次亜塩素酸水は次亜塩素酸ナトリウムのような強い刺激臭も無いし、安全性も高いので赤ちゃんやペットが居てるお家でも気軽に使えるのが嬉しい。

 

次亜塩素酸水をスプレーしておくことで、カビの発生や臭いを抑えることができるので洗濯後は洗濯槽に何プッシュか振りかけてます。

 

我が家は結構湿気が多い家で、風通しの悪い北側の玄関や脱衣所がある場所には結構カビが発生していて臭いもあったんですが、これを全体に振りかけるようになってから、いや~な臭いがなくなりました!

 

トイレの壁や床にも振りかけると、ザ・トイレ臭も消えるので消臭剤いらずです

 

次亜塩素酸水の使い道としては

ウイルス対策・・・次亜塩素酸ナトリウム液やアルコール消毒液をはるかに上回る除菌力があるのでウイルス対策に効果的。

消臭対策・・・洋服・靴・臭いのつきやすいソファーや布団・カーテン・トイレやキッチンの排水溝・生ごみやペットのトイレの消臭に。

花粉対策・・・花粉がつきやすい衣類やカバンに吹きかけるのも◎噴霧器を使って空気中で浮遊している花粉にも効果的。

ダニ対策・・・ダニのフンやしがいにもタンパク質が多く含まれているので、次亜塩素酸が触れると分解されるのでダニのフンやしがいに対しても効果的。

 

購入のきっかけは旦那のコロナでしたが、今では色んな場所を除菌できるし、菌は目に見えないので効果があるかは分からないですが

 

臭いについては抜群に効果があったので、信用しまくってます

トイレも使用後にシュッシュするだけですぐに臭い消えるし除菌にもなるし、ペットのトイレも結構臭ってたんですが、それもほぼ臭わなくなった!

 

消臭については本当に効果抜群です

 

おすすめスプレーボトル

今回購入した次亜塩素酸水は原液1:水3の4倍に希釈して使用するんですが、スプレーボトルはついてなかったので、100均で購入。

 

ダイソー 詰め替え用スプレーボトル丸型 380ml

カラーがマットなグレージュっぽくて可愛いんです♡

私はダイソーで購入しましたが、セリアにも置いてました。

 

ただ、霧が荒い感じがしたのと、噴射される場所も歪んでる

 

色んな場所に置きたかったのもあったので、無印良品のスプレーボトルも追加購入しました。

無印良品 逆さでも使えるスプレーボトル 450ml

こちらは450mlの容量で1本税込 390円。

100均より何倍も高いだけあってスプレーもしやすいし、霧も細かいし、逆さでも使えるという優れもの。

 

とは言っても、霧の感じもなんとなく無印の方が細かいかな?ぐらいのもんだし、別に逆さで使わないし普通にスプレーとして使えれば何でもいいという方は100均ので十分だと思います

 

今はトイレ・洗面所・リビング・ニャンコトイレの4か所に置いて気になる時にシュッシュしてます

 

ま と め

この「くず取りネット」はカビの根本から解決できるものではないので、今後もカビ予防の対策をしっかりしながら洗濯槽のカビを減らしていって、毎回の洗濯時に発生するカビのカスにはこの「くず取りネット」に頑張ってもらおうと思います

 

これを使ってからカビによるカスはもちろん、糸くずや猫の毛なんかもちゃんと取ってくれるので服に付くゴミの量もかなり減りました

 

なんでもっと早く買わなかったんやろうってぐらいお気に入り商品です

今回もご覧いただきありがとうございました

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-購入品, 雑貨
-, , , , , , ,

© 2024 Kaori シンプルライフ