妊活のこと

38歳、初めての不育症検査。その結果と今後の通院・治療内容について

先日、不育症検査を初めて受け、その結果がでたのでクリニックへ行ってきました。今の治療内容や今後についてなどをまとめました。

スポンサーリンク

ルトラール服用後に生理がこない

2月に妊娠が分かり、3月に稽留流産。その後、自然排出となり3月20日の診察時に綺麗に排出されてるからすぐの妊活OKと先生から説明を受けました。

 

前回の稽留流産のことについては詳しくこちらでも投稿しています 👇

1度目の稽留流産から約1年半。2度目の妊娠も稽留流産になりました。

続きを見る

 

その際、生理をおこす薬のルトラールを処方してもらいその日から1週間服用。

先生曰く、飲み終えたら生理くるから生理きたら5日以内に来てね。という事やったけど、待てど暮らせど生理がこない、、(;'∀')

 

いつまで待てばいいのか分からずまた検索魔発動。(病院に電話すれば早い話)調べてみたら人によってまちまちみたいで、薬を飲み終えて翌日に生理がくる人もいれば5日後ぐらいにくる人もいるし。。じゃあ自分は時間かかるタイプなんかな?ってのんきに待っていたら少量の出血が。

 

あ、やっと生理きたって安堵してたら1日で終わるって言う生理詐欺みたいなのが3回ぐらいあって…

これはこのまま待っててもあかんやつやな。と思ったのでようやく病院へ。

ルトラール飲み終えてから18日目に行きました←遅

診てもらったら、出血はないけど子宮の感じでは生理5日目ぐらいやからこの日の晩からクロミッド飲むことに。

 

生理は出血ありきと思ってたけど、そうじゃないパターンもあるみたいなのでやっぱりおかしいと思ったらすぐに病院へ行くべきですね。反省



不育症検査と結果

前回の稽留流産が分かった時、先生に「不育症ですか?」って聞いたら、違うと思うけど一様検査しとこうか?という事になっていたので、この時に一緒に検査をしてもらいました。

 

不育症の検査は血液検査でできるのでハードルが低くて助かります。(怖い・痛いはなるべく避けたいんでね)

あと私の場合は不妊とは別に脳腫瘍もあるのでこっちのことも考えないといけなくて

簡単に言うと、脳腫瘍があるとプロラクチンの数値が上がる→プロラクチンの数値が高いと生理が止まる→妊娠できない。

ってことになるのでカバサールというお薬でプロラクチンの数値を下げて生理をこさせるようにするという感じです。

 

脳腫瘍もだんだん大きくなれば手術も必要になるんですが、私の場合はありがたいことにこのカバサールが腫瘍にも効いたので服用してから小さくなりました。なので今はカバサールを服用しながら様子をみていく治療で落ち着いています。

 

でも妊娠が分かってからは一旦お薬は飲むの中止にしましょう。ということで2月から飲んでなかったので不育症の検査と一緒にプロラクチンの数値も調べましょうという事になりました。

 

結果としては不育症については問題はありませんでした。とりあえずホッ。

プロラクチンはすんげー高くて、女性の基準値4.3~32.4に対して152.4え、桁違いの高さですけど??ってなったよね

 

先生はプロラクチン高いね~今日からまたカバサール飲んでね~って感じやったから少し高いぐらいかな思ったけど待合で検査報告書みて目点なったわ

 

2か月ほどカバサール飲んでないうちに腫瘍大きくなったんかな(>_<)今月か来月にはMRI撮りに行く予定なのでそこでどうなってるかだな

 

稽留流産後の流れとタイミング日

3月20日 ルトラール服用開始

3月27日 ルトラール飲み終え

4月14日 生理がこないから受診 晩からクロミッド服用開始

4月18日 クロミッド飲み終え

4月24日 卵育ってるか受診したけどまだ少し早かった

4月26日 受診。まだ排卵の注射するには早かったからなし 夜にタイミング

4月30日 タイミング

5月2日  受診。排卵済確認 多分29日か30日に排卵してる

2週間後の5月16日までに生理がこなかったら妊娠の可能性。もし生理がきたらクロミッドもらいに受診

 

これが稽留流産の自然排出が終わってからの流れです。

今回タイミングをしたい期間が旦那の出張で、、27日28日29日と3日間できなかった

 

29日に排卵してたら30日のタイミングも妊娠には関係ないし、26日だと早いし… ん~~今回は厳しそうだな。。



ま と め

今回初めて不育症の検査を受けてみて、異常がなくてホッとしました。

でも検査結果に異状はなくても2回の稽留流産を経験してる身としたら腑に落ちないというか何に原因があるか分からないので対処しようがないのが辛いところですが…

 

私の場合は年齢のことも脳腫瘍のことも旦那が高齢なことも色々問題が山積みなので、原因は一つだけではないと思いますがタイムリミットまで夫婦で今できることを頑張って悔いのないように行動できればなと思います。

 

また2週間後の報告もしようと思いますので是非チェックしてくださいね~

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-妊活のこと

© 2024 Kaori シンプルライフ