妊活のこと

2年通院したレディースクリニックから不妊治療専門院へ転院しました

 

先日、2年間お世話になったレディースクリニックから不妊治療専門院へ転院しました。 私と同じように、転院を考えてる方の参考になれば嬉しいです。

 

前回の投稿についてはコチラ

38歳、初めての不育症検査。その結果と今後の通院・治療内容について

続きを見る

 

流産後も1度、これが最後だと思って以前から通っていたレディースクリニックでタイミング療法をしました。

 

最後の最後、タイミングで成功できますように~という想いもむなしく、生理がきてしまいました。。

今回はタイミングを取りたい時期が旦那の出張と被ってしまったから望みは薄いと思ってましたが、やっぱりな…という結果になりました。

 

夫婦間で今回もダメだったら不妊専門の病院へ転院しようと決めていたので、事前に探していた近所の病院へ2人で行ってきました。

 

スポンサーリンク

不妊治療専門クリニックで初診にしたこと

以前、従妹の子が長い不妊治療の末やっと子供ができた時に話す機会があり、体外受精のことや不妊について色々教えてもらったことで吞気に考えてた自分も、年齢的にもそろそろ本気にならないとって治療のステップアップを考えるようになりました。

 

普通は、タイミング療法して、卵管造影検査して、次に人工授精して最後に体外受精っていう順序でやっていくのかなと思ってたんですが従妹曰く、卵管造影も人工授精もすっ飛ばして体外受精に移れるよという話しを聞いて、じゃあ体外受精も保険適用になって挑戦しやすくなったし、自分達もすぐに体外受精にチャレンジしよう!ということになり、今回体外受精もできる病院へ転院することにしました。

 

とりあえず、体外受精とはどいういうもんか、今後どういう流れになるかを聞きに行こうという感じで行って来たんですが、結論から言うとすぐに体外受精はできないとのこと

 

というのも、以前までは色々すっ飛ばして体外受精というのも有りだったけど保険適用になった今、何か原因となるものがなければすぐに体外受精というのは難しいみたいで…

 

例えば、精子に問題がある。や、人工授精を何度も試してダメだった。 などなど。

まずは2人の体に問題がないかを調べることに。私の子宮内を診るのと血液検査・旦那は初めて精液検査をしました。

 

結果、私の子宮内は綺麗で問題なし。旦那の精液検査も異常なし。(血液検査の結果は1週間後)

旦那の検査結果👇

旦那も特に問題なくてよかった。。本人もよかったと安心してました

 

この結果と、過去にタイミングで2回妊娠してることからすぐの体外受精は難しいからまずは人工授精を3ヶ月間試してみてから体外受精に移行しようという話しになりました。

 

今回の検査にかかった費用

今回初診時にかかった費用は2人合わせて7,250円でした。

妻:内診・血液検査 ¥4,840

夫:精液検査 ¥2,410

 

血液検査もしたし、二人で1万は超えるのかな?と思ってたので意外と安くてよかった。。



 

人工授精・体外受精にかかる大体の費用

気になるのが費用ですよね!

大した収入も貯金もない我が家にとって、金銭面はとても重要です。なので料金についてもちゃんと聞いてきました。

 

人工授精:1万円でお釣りがくるぐらい

体外受精:10万円前後で高くても20万でお釣りがくるぐらい

 

とのことでした。体外受精については、注射の種類などによっても変わってくるみたいなのですが、通院も含めて1回20万円あればできると思ってたら大丈夫だと思います。

保険が適用にならない時は1回4、50万かかったって話を聞いていたので、それを思うと半額以下程度で挑戦できるので金銭面で躊躇していた方も体外受精に踏み込みやすくなったんではないでしょうか。まさしく我が家もそのうちの一人です。

 

人工授精・体外受精の治療内容

すごくざっくりとした説明になるので、大体こんな感じか~ってぐらいに聞いてください

病院によっても治療過程も異なると思いますので詳しい話は通ってるクリニックで説明を受けてくださいね

 

人工授精:採取した精液中の運動良好精子を人工的に子宮の中に注入する方法

精子注入後のプロセスは自然妊娠と同じで、タイミング療法と同様に排卵日を予測し元気な精子の濃縮液を細い管で子宮内に注入する。

タイミング療法とほぼ同じような感じやけど、違うところは質のいい精子を採取して子宮内に注入してもらう。卵に近い少し奥の子宮内へ注入するか卵子まで到達しやすい。少しやけどタイミング療法より確率は上がるみたい。

 

体外受精:卵子を卵巣から直接採取して体外で精子とかけ合わせ、得られた受精卵を母親の子宮内に戻して妊娠を成立させる治療法

薬か注射で複数の卵を育てる → 生理が始まったら2日目、4日目、6日目に病院へ行く(これは病院によるかも?) → 排卵時期に合わせて卵子を採取 → 採取した卵子と精子を受精させる → 培養 → 胚移植 → 採血にて妊娠判定

 

人工授精

人工授精については、タイミング療法と同じぐらいの通院回数だと思うので、月に3、4回でOK

痛みは最初の消毒が痛いって人がいるけど、管を入れるのに関しては痛いってほとんど聞いたことないから大丈夫と思うよ。とのこと

タイミングと違うのは旦那と一緒に病院へ行って精子を採取するか、家で取ったものを持って行かないといけないから、旦那さんは大変かも。出勤前とかに取ってもらわないとダメな時もありそう

 

体外受精

体外受精については結構通わないといけないので、仕事してる人には相当融通の利く職場でないと厳しいなと思いました。

あと採卵も麻酔があるところとないところがあったりするので要確認ですね。痛みに強い方は麻酔とかなくてもいけるのかな?私はまだ未体験なので痛みについては何とも言えないですが、私は痛いのは苦手なので麻酔のある病院を選びました。

私の行ってる病院では注射での麻酔で、眠ってる間に終わるよ。と看護師さんに教えてもらいました。麻酔から覚めた後は生理痛のような腹痛はあるみたいですが、それぐらいなら私でも我慢できそうです

 

あとは夫婦それぞれの署名が必要になるので、旦那にも月に1、2回は病院へ行ってもらわないといけないです。(あくまでも私の通ってる病院では)

旦那的には病院で精子とるのに時間がかかって本人も嫌やったらしく、これからは自宅で取ってもらったものを私が通院時に持って行く予定にしているので旦那には署名だけで病院へ行ってもらう予定です。15分もあれば帰れるみたいなので、出勤前にでもサクッと行ってもらおうかと思います。


 

不妊専門院に行く前に用意するもの

これに関しても全部の病院に当てはまるとは限らないですが、私が転院するにあたって用意したもの(確認したこと)を紹介します。

 

・3ヶ月以内に取得した住民票(夫婦の続柄が分かるもの)

・健康保険限度額適用認定証の交付

・事前に病院のHPから印刷した問診票

・前院での検査表があれば

・生命保険に不妊治療に関してお金がおりるかの確認

 

ひとつづつ説明しますね

住民票はネットで診察の予約の際、必要とあったので取得。これは病院によって違うのかな?夫婦と分かる書類が必要とあったので、続柄が分かる住民票を取得しました。

健康保険限度額適用認定証は加入の保険会社へ出向いてもらいに行きました。限度額適用認定証は簡単に言うと医療費が高額になった時に支払額を一定でストップしてくれるものです。高額療養費制度を利用するのと負担額は同じですが、限度額適用認定証を使う方が支払い時に負担する額が高額にならないので安心。できれば支払いまでに準備しておくのがベスト。私は、加入している保険会社が近所にあるため直接もらいにいきましたが、遠方の方は申請から1週間ほどかかるようなので前もって申請するのがおすすめ。

もし会計までに限度額適用認定証が用意できない場合は、高額療養費制度で払い戻しを受ければOKです。(ただし、払い戻しは3~4ヶ月後)

 

問診票は大体のクリニックのHPでダウンロードできるようになっているので、行ってから書くのが面倒な方は事前に記入して持って行くのがおすすめ。

検査表は直近でなにか検査したものがあれば参考に見てもらえたらっていうので持参しました。見てはくれたけど、結局また新たに同じ検査することがほとんどなので別になくてもいいかもですが、いちような感じで持って行きました。

生命保険会社に問い合わせる。加入している保険会社へ不妊治療に関して保険がおりるか確認しました。私は、去年まで手術代が出ないコースだったので1回目の流産の手術後に新たに加入しましたが、加入から2年後に適用になるものだったので、来年の9月までは保険はおりないとのことでした…ショック

上記の準備で完璧でした

 

この病院を選んだ理由

 

・先生の雰囲気

・口コミ(実績)

・自宅からの距離

ざっくりですが、私はこの3点を重きに考えて選びました。

従妹に紹介してもらった病院はすごく良さそうだったのですが、自宅から片道約1時間半ぐらいかかるのでよーく考えた結果、何度も通わないといけないことを考えると自分には難しいなぁと断念したのですが、近所にも同じグループの病院があったのでそこにしようかと考えていたのですが、口コミがあまりよくなくて、、

‟ホテルのようにきれい” って口コミが多くて、個人的にはそんなことはどーでもよくて、それよりそこに通って妊娠したかが重要で。あとは先生が毎回変わるらしく、先生ごとにいう事も変わるって言うのを見て、ん~~…他にしよ。ってなり近所で探してたらよさげなクリニックを見つけました。

先生は基本院長先生一人で、火曜日は女医さんもいてるらしく先生も優しそうな雰囲気。

口コミも複数名の方が妊娠出産もされていて、先生に対しても親切っていう口コミも多い。

あとは、以前行こうとしてた病院よりも近所で通いやすい。

 

口コミも本当のところは??なので、完全に鵜呑みにしてはいけないと思いますが、やっぱり口コミって気になりますよね~

病院に限らず商品でもなんでも、誰かは本当に良くても自分には合わないってこともあるので、結局は自分が実際体験しないと良し悪しは分からないので試してみないことには分からないですよね

なので合わなさそうだったらまた他探そか~って感じで今回の病院も行ってきたのですが、初診の感じでは先生も看護師さんも受付の方もみんないい感じだし、先生の提案してくれる今後の治療方針なんかも明確で分かりやすく今後はこちらでお世話になろうと夫婦で決めました。

 

あとは距離も私的には重要だと思います。病院に行くだけでもしんどいし、長時間待たされることも多いので、あまりに遠いとさらに負担が増える。それもストレスになってくると思うので、できれば近所の方がいいのかなと思います。

初診時、11時からの予約で行きましたが帰れたのは14時頃でした。病院に3時間滞在、、

旦那の精液検査が1時間ぐらいかかったのでそれが大きいですが、診察の待ち時間もあるし唯一削れる通院時間は減らしたいところ。


 

今後の治療について

本当はすぐにでも体外受精がしたかったんですが、出来ないものは仕方がないのでまずは3ヶ月間人工授精を試してみて、妊娠が成立しなければその後体外受精に移行するという形です。

その3ヶ月の間に妊娠してくれるのが一番なんですが、、

とりあえずはやっとステップアップできたので、今は希望とやる気に満ち溢れています(笑)

 

今後も変わらず足つぼや体を冷やさないなど、日頃の健康管理も頑張りながら(ダイエットも)妊活頑張りたいと思います!

また、治療が進めば報告しようと思いますのでチェックしてくださいね~

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-妊活のこと

© 2024 Kaori シンプルライフ