妊活のこと

36歳妊活開始で、まさかの脳腫瘍発見

お久しぶりです♩前回の投稿からかなり期間が空いてしまいました

今回は38歳での妊活や、その他の出来事など書いていこうと思います。 誰かのお役に立てれば嬉しいです

 

先に謝ることがございます。。

私のブログのタイトルにある、でかでかと書かれたダイエットブログ。 ごめんなさい、全くできていません。。

というかあれからリバウンドし、現在80キロの大台を突破しました。←え

妊活も頑張りながらダイエットも頑張っていこうと思いますのでよかったら今後もチェックしていただけると嬉しいです(^^)

 

 

スポンサーリンク

生理がとまる

さて、遡ること2020年、9月頃から生理がこなくなり、あら?もしや妊娠?!と何度か妊娠検査薬を試しましたが陽性になることは一切なく…

 

色々調べてみるとストレスが原因で生理不順になることがあると書いてるのを見つけ、元々きっちり生理がくる方ではないし、その頃仕事を辞めたりした事もあり、ストレスで少し遅れてるんだな〜3.4ヶ月は様子みようかな〜と呑気に考えていたんですが、結局妊娠もすることなく生理がこないまま今年2021年の2月を迎えました。(5か月ほど生理がないまま放置)

流石に家族からも病院に行きなさいと言われ、やっと動く(笑)

 

そろそろ年齢的にも妊活頑張らないといけないし、嫌いとか言ってられん!と近所で口コミのよかった産婦人科へ行ってみることに。

 

とりあえず何が原因で生理がこなくなっているのかを検査して調べましょう。となり、尿検査や血液検査などで診てもらいました。

 

ほとんど風邪も引かないし、大病も患ったこともないし、、健康面だけは大丈夫!という謎の自信があったので、今回もストレスって言われるぐらいで何もないかなー?

 

でも、もしそうじゃなかったら子宮筋腫とか?なにか婦人系の病気かな?と思ってました。

 

脳腫瘍の疑い

検査の結果、プロラクチンという数値がすごい高いということになり、生理が止まっているのはこれが原因だと言われました。

 

このプロラクチンが上がる時って授乳中のお母さんか、脳(下垂体 かすいたい)に腫瘍がある人みたいで、私は授乳中でもないので、脳に腫瘍があるかもしれないのですぐにMRIを受けて下さいと言われました。

 

とりあえず、予想してた病気と違いすぎて状況が飲み込めない

 

ストレスか婦人系の病気だと思ってたらまさかの脳腫瘍。

先生から淡々と説明されるがままMRIを撮る日を予約しとりあえず帰宅。

 

先生曰く、ほとんどが良性で薬で腫瘍を小さくできるし、妊活も可能とのこと。

 

でも悪性の可能性もあるし、薬で小さくならないものは手術になるだろうし、小さくても取った方がいい悪いは脳外科の先生の判断になるから、かかりつけの脳外科を見つけておいてね。と言われました。

 

妊活希望と伝えていたのでその方向で進むように治療をしていきましょうと言う話になり、2月から本格的に妊活の治療が始まりました。

婦人科は婦人科、脳外科は脳外科で、それぞれの分野ごとに治療をし、同時進行という形になり2月、3月は通院が大変でした

 

仕事の休みの日は病院やんって感じで、もう病院行きたくない病でした(笑)

 

初のMRI

予約をした日に頭のMRIを撮りに行きました。

ここは、脳外科ではなくただMRIを撮ってくれる施設で撮りました。

 

なんせ人生初のMRI。噂ではドンドンドンドンドンってうるさいよーとか、狭いところに入って20分ぐらいじーっとするよーとかって話は聞いてたんですが初体験なもんでドキドキ!

 

まぁ、結果から言うと私はMRI全然平気でした

うるささも、あの狭い空間も大丈夫。

 

ただ、注射が嫌いなので、造影剤の注射が嫌でした。

注射は、下垂体という小さく見えづらい場所を撮影するので画像診断検査をより分かりやすくするために使用するみたいです。

MRIが始まって10分後ぐらいに、注射を打たれます

 

打ちますよ〜とか、異常ないですか〜など確認はしてもらえますが、なんせ動けないので見ることも何も出来ず。

普通の注射も別に何もすることないけども(笑)

 

それさえ終わればあっという間に終了。

 

あ、余談ですが歯列矯正してますが大丈夫でした。

あとはジェルネイルもしてましたが、シンプルなネイルならこれも全然問題なかったです

 

次回産婦人科で見せるディスクや書類などをもらい帰宅。

その時は何も結果は教えてもらえませんでした。

 

後日産婦人科へ

前回のMRIの画像や診察内容を確認すると、やっぱり脳の下垂体という場所に腫瘍がありました。先生ってすごいね。当たったね。と変に感心しつつも、そうか自分の頭には腫瘍があるんやーと思うとなんとも言えない気持ちに…

 

でも治療していくしかないし、先生に全てお任せし、頑張ろうと思いました。

婦人科の先生的には頭の事は脳外科の先生に、婦人科系はこちらでという感じだったので、ここで家から近い脳外科のある大きい病院を紹介してもらい、そこはそこでまた診察へ行くことに

 

脳外科に関しては、前回撮ったMRIの画像を持って行き診てもらったんですが、うちはうちで撮りますって事でここでもMRIを予約。

 

腫瘍を小さくする薬などは婦人科の先生とやり取りしてくれ、婦人科の方から処方してもらうことに。そのお薬を服用してからの脳外科でのMRIだったので前回より小さくなってるのか、はたまた何も変わってないのか…

 

先生の判断によっては手術になるみたいです。ちなみに鼻の穴からの摘出らしいです…考えただけで恐ろしい

 

産婦人科の方からカバサールというお薬を処方してもらってからプロラクチンの数値もかなり減ってきました。

数値が下がってきてるって事は腫瘍も小さくなったるのかな?とは思うのですが。

 

カバサールは週に1回、小さめの錠剤を夕食後に2錠飲むだけなので全然苦ではないけど忘れる率高め

これで腫瘍が小さくなってくれて、このままの状態で長期過ごせれば1番いいんですが。

 

そんなこんなで、生理が止まってしまって、産婦人科へ駆け込んだら原因は脳腫瘍だったっていう、かなりびっくりな結果になりましたが、なんとか順調に?今のところ治療出来ているので一安心です。

 

もし、生理が3ヶ月以上止まってしまっているのに、妊娠ではないって方がいたら私のように脳腫瘍の可能性もなきにしもあらずなので、早めに受診することをおすすめします。

 

腫瘍が大きくなると目の神経に当たるから、視力に問題が出てくるらしいです。それも怖い。。

 

やっぱり何かおかしいと思ったら放置せずすぐに診てもらうのがいいですね←やっと分かった

次回からは妊活についてお話ししようと思います

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-妊活のこと

© 2024 Kaori シンプルライフ