妊活のこと

39歳初めて人工授精に挑戦!痛みや費用などをレポします。

 

先日、初めての人工授精をしました。その感想をレポします

これから人工授精を受ける方の参考になれば嬉しいです。

 

人工授精を受けるまでの経緯の記事はこちら👇

2年通院したレディースクリニックから不妊治療専門院へ転院しました

続きを見る

 

スポンサーリンク

人工授精までの治療の流れ

不妊専門のクリニックへは5月の生理が終わる頃に受診しました。

転院してからの流れがこちら👇

5/181回目】初診は夫婦で受診。旦那は精液検査、私は血液検査と内診。すぐの体外受精希望でしたが二人とも特に異常がなかったので、まずは人工授精を3回するという話しになりました。

5/252回目】卵胞チェック、人工授精日の日にちを決める。27日に決まる。

5/273回目】人工授精

 

人工授精当日

この日は主人が仕事だったため、いつもより早起きしてもらい自宅で精子採取。

私の行ってるクリニックでは、午前中の予約した時間に2~3時間以内に採取した精子を提出し、そこから洗浄・濃縮に1時間半~2時間。

外出もOKなので今回は一旦自宅に帰り、濃縮が終わる頃にメールで教えてもらえるので再度クリニックへ。

精子の状態の説明を受け、いざ人工授精へ!!今回も問題ないとのことでした◎

転院してから3回目の受診時には人工授精ができたので、早く前に進みたいこちらとしては嬉しいスピード感。

 

【CiQoni】公式ショップはこちら

当日の持ち物

・同意書(委任状)

同意書(委任状は)人工授精に関して同意するサインと、妻に精液を預けるという委任のサイン

・精子

精子は温かくした状態で持参っていうのを見かけるけど、私が行ってるクリニックでは何もしなくて容器はそのまま持ってきたらOKとのことでした。

・ナプキン

ナプキン持参とあったので持って行ったんですが、行ってるクリニックでは診察後すぐの人工授精でその際出血の可能性があるので、ナプキンは持って行くというより付けていくのがベスト。

 

人工授精は痛い?どんな処置内容?

結論から言うと私はめちゃくちゃ痛かった!!! 目、飛び出そうになったよね。笑

これから人工授精を受けられる方、ビビらせてごめんなさい

 

体外受精をする気満々だったので、体外受精についての痛さや処置の内容なんかは以前からリサーチ済だったんですが、人工授精は全く頭になくてどんなものか全然知らず、人工授精をしていこうと決まった初診の時点で看護師さんに痛みについてなども聞きました。

 

看護師さんが言うには

「いや~あんまり痛いっていうのは聞かないですけどね~たまに最初の消毒が痛いっていう方はおられますけど。性交痛とかありますか?なければ大丈夫だと思います^^」

というのを聞き、よかった。。と一安心。

とりあえず最初の消毒とやらを我慢すればいいのか。と思ってたんですが、話が違う。始まった瞬間から最後まで激痛

処置中はずっと痛いから最初の消毒とやらもどの部分の事かも分からないし、過去一痛くてへこむレベルww 終わってからはしばらく放心状態でした…

 

どんな痛さかというと、お股の内側を全体的にギューーってつねられてる感じ。

処置自体は3、4分とかですぐに終わるんやけどその4分ぐらいがめっちゃ長く感じた(>_<) マスクの中ではムンクの叫びのような変顔で時が止まってました(笑)

 

前日に人工授精について事前にしてたらいいこととか調べておこ~~ってな感じで自分でも検索してたんですが、そこに見たくない記事がちらほら。

それは「人工授精 激痛」

痛みはほぼないものやと思っていた自分には衝撃で。え、痛いの、、怖ってなったんですが、「いつ痛みがくるのかなって構えていたら終わってました」や「人工授精はほぼ痛みを感じない」っていう記事も多く見てたので、痛くない人がいるのも事実やし看護師さんも痛いっていう方はほぼ聞いたことないですよ。って言ってたし、前日に嫌な記事見てしまったけど自分も大丈夫!気にせずに挑もう!

 

って思いながらもドキドキの中、人工授精が始まったわけですが、例に漏れず終始激痛でした。泣誰や、痛くない言うた奴は

ただでさえ初めてのことで緊張しているのに、前日に嫌な記事を見てしまったおかげで不安感MAX。でもそのおかげで痛いかもって覚悟して挑むことができたので結果良かったです。もしこれが痛みはほぼないっていう頭でいってたらビックリしすぎて叫んでたかも知っててもちょい叫びしたけど()

 

これから人工授精を初めて受けられる方には嫌な記事になってしまい申し訳ないです。。でも、「先生によって痛さが変わる」って方もおられるので設備や先生の腕にも変わってくるのかな?私の行ってるクリニックはその先生一人なのであと二回はあの激痛を耐えなければならない…辛処置は見てないので確実なことは分からないのですが、感覚では器具でお股を広げてカテーテルかなにかで中に注入するって感じだと思うんですが、精子を入れるのはなんともなかったんですが、広げる器具?のそれが痛かったです



 

内服薬

今回は2種類お薬もらいました。

セフゾンは抗生物質。ルトラールはホルモン剤。

 

・セフゾンカプセル(2日分)1日3回(朝・昼・夕食後) 5/27の昼から服用

・ルトラール錠(10日分)1日2回(朝・夕食後) 5/28の朝から服用

 

今回かかった費用

気になる費用ですが、保険適用で6,680円でした。

人工授精とお薬以外にも、排卵のHCGの注射も打ちましたが、全部で6,680円。 人工授精は今回が初めてなので金額も比べようがないんですがお安くないですか?

というのも、以前通ってたクリニックでは血液検査だけで1万超えてたし、HCGの注射だけでも6千円ぐらいしてたので人工授精してお薬と注射含めて6,680円は安っ!て思ってしまいました。

何回目で妊娠できるか分からないので安いに越したことはないのでありがたいです。

嬉しい誤算でした。

 

転院してからかかった費用

5月18日(夫:精液検査・私:内診と血液検査) 7,250円

5月25日(卵胞チェック) 2,330円

5月27日(人工授精) 6,680円

計 16,260円

 

人工授精1回に対して、上記の費用でできました。

 

今後の治療について

【妊活専門】高品質のルイボスティーはエルバランシア

 

人工授精後の直近の予定はこんな感じです ↓

3週間後の6月17日に生理がまだきてなければ妊娠の可能性が高いから尿検査しにクリニックへ

生理がきた場合は生理開始日を1日目として12日後ぐらいにクリニックへ

リセットされた場合はまた同じサイクルで人工授精になります。

 

ま と め

旦那の精子の状態も良かったし、卵もいい感じに育ってたし、激痛我慢したし(笑) 今回の人工授精で妊娠しますようにと、ただただ願うばかりです。

正直、思ってるよりも痛くて一瞬で心が折れてしまい、もう人工授精したくない…って気持ちになったんですが、今月で39歳になり自分の中で大体決めてる妊活期間終了まであとわずか、、そうなると痛くてもなんでもやれることはやってやる!!って気持ちになっています。

 

以前のクリニックでだらだらタイミング療法を続けていたのを今回ステップアップしたことで、より妊娠に対して考えるようになり不妊治療に関してのモチベーションも上がったので今回妊娠できなくても今後のことを思えば転院して本当によかったなと思います。

 

私だけでなく、旦那も妊活に対しての意識が変わったなぁと思います。

タイミングの時は関心あるようなないような感じで私に言われた日にタイミングを取るだけだったのが、今回転院したことで実際に自分も病院へ行ったり、精子の検査をしたり自分も治療に加わることで以前より私にも妊活にも興味が出てきました。(前から興味もてよ。って感じですけどね)

前までは今日はこんな治療をした。とか、次のタイミングは〇日とか私発信でしたが、最近は「人工授精どうやった?」「痛み大丈夫やった?」とかって旦那から人間らしい優しい言葉をかけてもらえるようになり本当にかわったなぁと思います(笑)

 

旦那も朝早くから精子とるのも文句も言わず頑張って協力してくれてるので、「もういいや。」って思えるまで人工授精→体外受精と頑張ってみようと思います

 

ご覧いただきありがとうございました!

次回は、妊娠できるのか?!リセットになってしまうのか?!を投稿しますのでよかったらチェックしてください

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-妊活のこと

© 2024 Kaori シンプルライフ