妊活のこと 日々のこと 購入品

妊活のためマーガリンからバターへ。そこで購入したニトリのバターケースをご紹介します。

 

最近、妊活には特にマーガリンはやめた方がいいと知り、マーガリン派からバター派へ

バターデビューを果たしたので、それにともないニトリの「冷たいバターもすぐカットできちゃうケース」を購入したので、レビューしようと思います また、なぜマーガリンが妊活に良くないのかも書いてますので是非ご覧ください

 

スポンサーリンク

我が家はマーガリンが定番

我が家の朝食はパンで、塗るのはマーガリン。以前から母にマーガリンは体に良くないよ。とは聞いてたんですが、バターってなかなか溶けなくて塗りにくいのが嫌だし、高いしで結局手に取るのはマーガリン。

 

最近までは、業務スーパーで売ってる特大サイズの「ホテルマーガリン」をリピ買いしてました。もう4、5回ぐらいはリピしてるかな~これです ↓

これを最初食べた時、喫茶店のパンみたいっ!美味しいっ!て私も旦那もお気に入りに

 

これ買うまではスーパーでよくあるお安めのマーガリンを購入してたけど、これ知ってからはずっとこれ

この大容量で金額もスーパーのより全然安くて。(すいません金額忘れました

 

マーガリンが不妊や体に悪影響を及ぼす理由

最近、お勉強がてら妊活についてYouTubeを見あさってたら、妊活してる方でマーガリンを摂ってるなら今すぐ捨ててくださいって言っててえ、めちゃくちゃ食べてますけど。毎日しかも結構たっぷりめに

 

なぜダメなのか説明すると、まずマーガリンは植物油脂に水素を添加したものがトランス脂肪酸(植物油+水素=トランス脂肪酸)やけど、原材料の植物油脂が石油にかわるとどうなるか。

石油に水素を添加したらプラスチック マーガリンの分子式の水素の数を2つ増やすだけでマーガリンがプラスチックにかわる。。こわ

 

そこでなぜトランス脂肪酸が妊活や体に悪影響を及ぼすかというと、生きていくために必要なエネルギーは細胞の中に住んでいるミトコンドリアが活性化することによって作ってくれるATPというエネルギーが大事で、この細胞の中に住んでいるミトコンドリアに栄養を届けないといけない。

 

身体を構成している40兆個あると言われている細胞の表面は細胞膜で覆われていて、細胞膜は何でできてるかというと脂質でできていて、その細胞膜の表面の油の層は普段の食事から摂れてる油で構成されてる。だから普段からトランス脂肪酸のようなプラスチックに近い硬い油をたくさん摂取していると硬い細胞膜ができてしまう。

 

だから妊活や卵に良いものを摂ってもトランス脂肪酸を摂取していたら細胞膜が硬くなってしまっているからせっかく摂った良い栄養が細胞の中まで入りにくくなる。ちゃんと摂った栄養素が中まで入っていくためには柔らかい細胞膜を作ることが大事で、それが酸素や栄養をいかにミトコンドリアに届けるかは良い細胞膜を作ることが重要。

 

卵胞細胞について。卵胞細胞=卵巣の中で育つもの。

クリニックに行ってる方は、排卵前と採卵前に卵の大きさをチェックしてるけど卵の大きさではなく、卵胞細胞の大きさをチェックしている。

卵細胞は卵胞細胞の中にあるのもで、エコーで診てるのは卵胞細胞の大きさで卵細胞は小さいからエコーでは分からない。

 

卵胞細胞にもたくさんの顆粒膜細胞が集まっている。排卵障害を起こす原因の1つに卵に排卵する力がない。力がある卵でもトランス脂肪酸をたくさん摂ることによって硬い細胞膜を突き破れないから排卵しない。卵胞細胞だけではなく卵巣の細胞膜も突き破らないといけないのにすべての細胞膜が硬い状態だと卵に力があっても排卵しにくくなる。

 

その他にも世界中で年間に50万人もトランス脂肪酸による心臓と血管の病気で亡くなってる。

アメリカではマーガリンを常用してたカップルの70%が不妊で悩んでいたらしい。

 

アメリカのニューヨーク市ではトランス脂肪酸を完全使用禁止で、韓国でもホテルや給食などでのトランス脂肪酸の使用を禁止しているみたいです。

WHO世界保健機関が2023年中に加盟国の食卓からトランス脂肪酸の全廃を目標にすることを2018年から提唱しているんやって!

それぐらいやばいものだったとは、、

 

簡単に言うと、トランス脂肪酸というプラスチックに近い硬い油を摂ってると細胞膜も硬くなるから、いい栄養を摂っても細胞の中に入らない。 卵胞膜も硬くなるから排卵しにくくなる。

 

手軽に買えるし美味しいし何も気にせず毎日口に入れてましたが、この情報を聞くと恐ろしい…

年齢的に、卵も元気がなさそうなのに余計排卵しにくい環境にしてたなんて。ごめんよ卵ちゃん。。

 

この先生が言うにはバターは良い脂質だからOKとのことなので、早速マーガリンはやめてバターに変更しました!

 

先生の話を聞いて自分で解釈しながら書いたのもあるので、もっとちゃんと知りたい方はYouTubeで見てみてくださいね~

妊活してる方にはためになる話がたくさんあるし、どれも勉強になるものばかりです

 

「2万人の孫を作る!神戸の子宝鍼灸師 たけなが みきと」先生です。

 

ニトリ「冷たいバターもすぐカットできちゃうケース(スクエア)」

実家では母がいつも固形のバターを買ってたのでバターを食べてた時があったけど、あの銀紙みたいなのから硬いバターを取って、パンに塗るけどバター溶けなくてパンボロボロになるっていう(笑)

 

実家の時はバターのケースもなかったから毎回バターを元からついてる紙に包んで袋に入れるって作業も手ベタベタなるし、バター=めんどくさい って感じでバター使うのストレスでしかなかった

 

身体にいいんやろうけど、めんどくさすぎて自分専用にマーガリン買ってました。

 

それがあったので、快適にバターを使えるものはないか探してた時にニトリのバターケースを見つけました!

これです ↓↓

 

「冷たいバターもすぐカットできちゃうケース(スクエア)」

 

他には、よくあるサイズの「カットできちゃうバターケース」ってのありました👇

どっちにしようかめちゃくちゃ悩んだんですが、業務スーパーに売ってる大きめのバターも使いたかったので私は厚みのあるスクエアにしました。

その大きめバターがこれ👇

この大きさだと「カットできちゃうバターケース」ではやりにくいなぁと。。スクエアなら深さがあるので半分は入るよ

 

定番の形にしてた方がいいかな~と結構悩みましたが、結果こっちを買ってよかったです!!今のところ何の不満もストレスもないし、毎日快適なバターライフを過ごせています(笑)

 

使い方はとっても簡単。初めは普通サイズのバターを使用しました。

※冷蔵庫から出したてです。

 

付属のスクレーパーで半分にカット

 

ワイヤー部分にバターをセット

 

蓋が汚れるのが嫌だったのでラップ装着

 

蓋のせて

 

ギューッと押し込む

 

ちょっと押しが甘かったのでこの後再度押しました。

 

片割れも同じように押し込んでバター1つ分が入りました。

 

カットし終わったら、上の黄色いワイヤー部分は取って白の蓋を装着。最初、蓋が固かったけどだんだんしなやかになってきて使いやすくなったよ

 

冷蔵庫から出したてのバターでも固い感じも一切なく、スーーっと一瞬でカットできました!

もう1つの「カットできちゃうバターケース」はバターを30~60分放置して柔らかくしてからカットしないとワイヤー部分が曲がったりするみたいなので固いままカットするのは控えた方がよさそう。

 

私はこの放置タイムが面倒だったので、冷たいまま切れるスクエアタイプを選んで正解でした。

 

セリアで揃うトング&ケース

マーガリンの時ってバターナイフをケースに収納できてたから、マーガリンを冷蔵庫から取ったら全部揃ってるわけで。

でもバターはキレイに収納はできたけど、バターナイフは?どこに置くの?毎回出して洗うの?めんど

 

バターの収納の次は、肝心なバターを塗るのに困りまして。。

スクエアなんで中に入れるのはできないし、毎回出して洗うしかないか~って思ってたんですが、バターを塗るという事をやめて、バターを置くことにしました(笑)

 

パンにブロックのバターを1つか2つ置いて焼いて食べます。

 

塗らなくても焼けばバターが広がるし、十分美味しい

というか、バター美味しすぎてやばい。パンもやめたいのに

 

なのでバターナイフじゃなく、バターを取れるものがあればいいと思って購入したのがこの2つ ↓

 

どちらもセリアの商品です。薬味トングとお弁当用のケース付きのスプーン。

スプーンは前に買って持っていたので私は家にあるものを使用しました。

 

このスプーンのケースに薬味トングがぴったり入ります

 

これをバターとセットで置いてます。

 

これで毎回バターを使うのがめちゃくちゃ便利になりました

普通に塗る方もトングの代わりにバターナイフを入れて使うこともできるので、用途は違いますがこのケース便利です

 

 

バターケース比較

ニトリ以外にも可愛いバターケースが色々売ってますが、個人的にはニトリのバターケースもシンプルでデザインもいいかなぁと思います

 

あとは肝心のお値段も他の物に比べるとお安めだし、でもちゃんと機能的なのも良きです◎

「冷たいバターもすぐカットできちゃうケース(スクエア)」と「カットできちゃうバターケース」の比較をしてみました。

 

価格 1,290円

サイズ 幅11.5×奥行11.5×高さ9.3cm

・スクレーパー付き

・冷たいままカットOK

・金額291円高い

・一切れのグラムはバラバラ

・大きめバターも厚みの分入る

価格 999円

サイズ 幅16.5×奥行9.5×高さ6.8cm

・スクレーパーなし

・30~60分放置後カット

・金額が安い

・一切れ5gにカットできる

・大きめバターは細かく切る必要あり

 

比べるとこんな感じです。約300円高かったですが、私はこのスクエアタイプを購入してよかったです!

「カットできちゃうバターケース」の方は一切れ約5gになるようにカットされるので、お菓子作りをよくされる方なんかはこちらの方が使いやすいかもですね

 

あとは冷蔵庫のどこに収納するかにもよりますね~ 厚みがあるけどコンパクトがいいか、少し大きくはなるけど薄い方がいいかなど。

 

なんか、これ見て思うのが両方のいいところを合わせてくれたらいいのにね~笑

 

ま と め

今回は妊活にマーガリンのトランス脂肪酸が良くない事や、おすすめのバターケースのご紹介をさせていただきました

 

年齢的にも色々な病気が出てくるお年頃。私はもちろん、旦那は16歳も上なので妊活に関係なく、身体には気をつけたいところです。

色んなものが値上がりで家計が苦しいですが、体に悪い物摂って病院にかかるぐらいなら日頃から良いものを摂るようにして健康に過ごすことが一番ですね

 

まだまだ妊活についても知らない情報が多いので、色々勉強して少しでも体質改善ができればなぁと思っています。

自分が試してみてよさそうなことはこちらでも発信していこうと思いますので是非また覗いてくださいね~

 

ご覧いただきありがとうございました

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-妊活のこと, 日々のこと, 購入品

© 2024 Kaori シンプルライフ