100均 日々のこと

自転車のチェーンによるパンツの裾汚れは100均アイテムで解消!!

裾止めバンド

 

自転車のチェーン部分にパンツの裾が絡まった経験はないですか??

そんな方に必見!ダイソーで手に入るおすすめアイテムをご紹介します

 

 

スポンサーリンク

チェーンカバーのない自転車は裾が絡まる・汚れる

私はほぼ毎日といっていいほど自転車を使うのですが、そこで困っていたのがパンツの裾がチェーンに絡まる問題。

 

今乗ってる自転車を昨年に購入したのですが、ミニ自転車でチェーンカバーのないタイプ。

自転車

チェーン部分がむき出しです。👆

この自転車に乗るまではママチャリばっかりだったのでプリーツパンツやワイドパンツも何も気にせず乗っていました

 

また同じように今回の自転車でも何も気にすることなくワイドパンツを履いて出かけたらチェーン部分に裾が絡まって破けました

パンツの裾破れ

インスタのストーリーに載せたのが残ってました

おにゅうのパンツがこんなことになってしまい、かなり悲しかったです

 

たまたまかな?と思い、その日以外もワイドパンツを履いて出かけたらまた絡まってしまい、、

懲りずにプリーツパンツで出かけたら、また絡まってしまい、、

 

これはおかしい!と色々調べてみるとチェーンカバーがないタイプの自転車はチェーンがむき出しなため、チェーンカバーをするか裾バンドをしないと裾が絡まったり油で汚れてしまうと書かれていました。

 

盲点でした。

ママチャリに慣れすぎて、自転車にチェーンカバーの有無なんて全く気にもしてなかったので、購入の際もチェーンカバーに関してはスルーでした

 

普段はワイドパンツやストレートパンツの裾が広いものをメインに履くので、これが履けないとなると辛い。。

でも絡まるのも嫌なので自転車に乗る時は、チェーン部分に裾が当たらないデニムを履くようにしました。

 

チェーンカバーは後付けできる??

デニムしか履けないというのも嫌なので、なにか対策はないかと色々調べてみるとチェーンカバーを取り付けることもできるというのを知り、さっそく近所の自転車屋さんへ走りました!

全部で6店舗ほど回りましたが、私の自転車に合うカバーがなく、「これには付けれないです」と全店舗で言われ諦めました…

 

合うものがあれば、あとから取り付けることも可能なので、もし同じようなお悩みの方は一度合うパーツがあるかお店に聞いてみるのもいいですね

 

DAISO「べんりベルト」がおすすめ

チェーンカバーがダメだったので、次の対策としては裾止めバンドをする方法。

これもネットで売っているのですが、4千円ほどするので、私にはこれに4千円は高いと思ってしまい購入までに至らず、、

 

そこで何かいい方法・アイテムはないかな~と考えて、やっぱりマジックテープになっているものがあれば便利だな。ということで、DAISOへ裾止めバンドとして使えそうなものがないか探しに行って来ました

 

そこで見つけた「べんりベルト」

べんりベルト

べんりベルト

本来の用途としては、本やケースをとめるのに使うものですが、裾止めバンドに最適な構造だったので即買いしました!

 

ただ、このままだと長すぎるので縫ってリメイク

べんりベルト

脚のサイズに合わせて縫いました

大分粗くて適当ですが強度はばっちし

べんりベルト

べんりベルト

こんな感じで短く縫ったら完成

 

あとは裾部分のワイドな箇所に巻けばOK

元

                    👇

べんりベルト

べんりベルト

これで裾が絡まったり、油で汚れたりを気にすることなく快適に自転車が乗れます

 

ま と め

今回購入した自転車をきっかけにチェーンカバーの大切さがわかったのですが、DAISOアイテムで悩みを解決することができました

少し、リメイクは必要ですが110円で済んだので個人的にはオールOK

 

マジックテープなので、ぱっと付けれてぱっと取れるのがかなり便利です

 

自転車以外にも、カバンに忍ばせておけば、お手洗い時にも活躍できます

お手洗いの時、裾が広がってるパンツって裾が床にすれないようにってめっちゃ神経使うんですよね~~

これを使えば、しっかり足首で止まってくれるので、床にパンツがすれるということもないですよ

 

私と同じように、パンツの裾がチェーンによく絡まったり、チェーンカバーは付けれなくて何か対策法はないか?と考えてる方がいらっしゃれば、こちらの「べんりベルト」がおすすめです

 

是非、お試しください

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-100均, 日々のこと
-, , , , , , ,

© 2024 Kaori シンプルライフ