歯列矯正

【歯列矯正】約25回目の調整に行ってきました(写真あり)

歯列矯正

 

先日、約25回目の調整日に行って来ました

先生に伝えたことや、今の歯や顔の変化を記録しようと思います。

※下記では口腔内の写真がたくさん出ますので苦手な方はお控えください

 

スポンサーリンク

今の気になる箇所

今回で約25回目となる調整日に行って来ました

前回の調整日に、先生から「多少前後はするかもしれませんが、今年の冬中には終了すると思います。」と、まさかの終了時期を伝えられました。

 

内心はまだ気になる箇所がいくつかあったのもあり、まだしばらくは矯正生活が続くであろうと勝手に思っていたので、果たして冬の間に終わるのか、、という疑問が

 

歯も揃ってきたので、気になる箇所をいくつか伝えました。

・下唇が下がって口が小さく見える

・ガミースマイルが気になる

 

私的に気になる下唇が下がるというのがこれ👇

横顔

 

下の歯は隙間が全部埋まっているので詰める作業は終わりなのですが、上の歯がまだ抜歯跡の隙間が空いているので噛み合わせた時に下の歯より上の歯が前に出ているので、下がった歯に沿って下唇が下がって見えるのか?

 

先生が言ったわけではないので、私なりの推測ですが、、、

あと思い当たるのは太りすぎでほっぺのお肉で押されてそう見えるのか…

 

他の角度だとそんなに気にならないのもあるのではっきりは分かりませんが、とりあえずこれ以上下げたくはないということは伝えました。

 

先生からは「下の歯はもうこれ以上は下がることはないので、少し前に倒すようにしますね。」と言ってワイヤーをかけてくださいましたが、まだその効果は分からず、、

 

ガミースマイルについては前々回に「ワイヤーを二重にしてできるよ」と言ってくれていたのですが、それを今してくれているのか分からず。。

聞き忘れてしまったので次回聞こうと思います。

 

他に気になるところ

他にも私的な感覚にはなりますが気になるところがあり、細かいといえば細かいので、この希望がどこまで通るかわからないのですが、、

気になる箇所

この白丸の二本が、ガタついていること。

写真では分かりづらいですが、実際見るとガタついているのでこれは最終的になおしてくれるとは思いますが。

ここも念のため、先生に伝えようと思います。

 

他にはもっと細かいですが、、

歯列矯正

もともと、この歯だけもっと上に生えてて短かったのを下げて揃うように下に引っ張てくれたと思うのですが、逆に下がり過ぎに感じます。ほんの少しですが。

この写真でも分かりづらいのですが、この歯だけ若干外に向いてます。

希望としては、もう少し上にあげて内に傾くようにしてほしい。

 

あとは、まだ正中があってなくて、噛み合わせもあってません。それに噛み合わせも深いように感じますが、個人的な感想なのでこれで正しい位置であれば問題はないです

 

まだ抜歯跡の隙間も、左右残っています。

歯列矯正

歯列矯正

 

口を開いた状態

歯列矯正

やっぱり、下の歯のがたつき・長さの不揃いが気になります。

 

 

現在の口元(写真あり)

現在の口元を、色んな角度から色んな表情で撮ってみました。

 

正面(無表情)

無表情

 

 

正面(にっこり笑い)

小笑い

 

 

正面(笑顔)

笑顔

 

 

斜めから(無表情)

斜め 無表情

 

 

斜めから(にっこり笑い)

斜め にっこり

 

 

斜めから(笑顔)

斜め 笑顔

 

 

横(無表情)

横 無表情

 

 

横(にっこり笑い)

横 にっこり笑い

 

 

横(笑顔)

横 笑顔

 

斜め横(無表情)

斜め 無表情

 

どどっと、大量に顔面アップを載せてしまいました 申し訳ない

これが現在の口元になります。

 

横顔の感じでは、上唇は今ぐらいの出方でいいのかなとも思いますが、まだ数ミリづつ隙間があるので埋まればその分少しは下がると思うので、また横顔が少し変わりそうです。上下の歯の出方が揃えば下唇だけがへこむという現象はなくなりそうなので、それが改善してくれれば嬉しいです

 

まだ今の時点でも意識しないと口が閉じれないので、やっぱり美観より機能面で考えるともう少しへこました方がいいのかもしれないかも?

悩ましいところです

 

 

新たに追加されたこと

今回初めてゴムかけが追加されました!!

出っ歯・上顎前突の改善に使用するみたいで、上の前歯を後ろに引っ張る作用があるみたいです

歯列矯正

基本、食事や歯磨き以外は常につけてくださいとのこと。

目安としては1日20時間以上つけておくのがいいみたいです

 

ゴムかけが大事な理由

上下の歯に隙間が空いていて、しっかり噛めていない場合が多いのです。そこで登場するのが顎間ゴム(エラスティックゴム)。

ゴムの引っ張り合う力で上下の歯の隙間を埋めていくというわけです。

上下の隙間の閉鎖だけではなく、目的の歯を前方に引っ張ったり、逆に後ろへ引っ込めたり、歯に加わる強さや角度を微調整しながら出っ歯や受け口、開口といった歯並びや噛み合わせの乱れを整えていきます。

 

ついついゴムかけ忘れてしまうんですが、これをサボってしまうと治療期間が延びるほか、治療の仕上がりにも影響が出てしまうので、変化を感じずモヤモヤする時期ですが頑張ってゴムかけしようと思います!!

 

ま と め

現状、ブラケットがついている状態なので笑った感じや口を閉じた時の表情が分かりにくいのですが、自分の希望通りの歯並びになるように少しでも気になることはその都度先生に伝え残りの矯正生活を楽しもうと思います

 

私の通っている先生も、本人の意思も尊重するといった感じなので、ある程度は希望通りに処置はしてもらえますが、素人目線の自分の考えでやってもらっていいのか、知識のある先生に任せしたほうがいいのか悩むところですが、そういう事も踏まえて次回の調整日は色々相談してみようと思います

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-歯列矯正
-, , , ,

© 2024 Kaori シンプルライフ