歯列矯正 購入品

歯列矯正中に超絶おすすめ「ウォーターピック」の使い方をご紹介します♪

ウォーターピック

 

歯列矯正を開始して約2年が経ちました 矯正を始めた初期の頃から使用している ❝ウォーターピック❞ なんですが、これがすごくいい仕事をしてくれるんです!!

これがないと、すっきりせず気持ち悪くて無理です 矯正をしていない方にもおすすめなので、ウォーターピックってなんぞや?って方にも是非ご覧いただけたらと思います


 

 

 

スポンサーリンク

ウォーターピックとは

ウォーターピック

 

ウォーターピックとは何か、詳しく説明すると、、👇

ウォーターピック(Water Pik)は、水流により口腔内を清掃する機械、口腔洗浄器のこと。

ウォーターピックとは、直訳で「水のつまようじ」を意味する。その名称どおり、歯の間の食べカスや歯垢を取り除くことを目的としており、「デンタルフロス」よりも手軽に行うことができる。

ウォーターピックは、タンクに入れた「水」「ぬるま湯」をコンプレッサーにより水圧をかけて、ノズルから発射されるジェット水流により、「歯垢」「食べカス」などの口腔内の汚れを落とす口内掃除用の健康機器である。

 

 

ウォーターピックを選んだ理由

歯列矯正をすると、歯間や矯正器具の間に食べカスや歯石がたまりやすくなるので、矯正用の歯ブラシやデンタルフロスを使って丁寧にブラッシングしないといけないのですが、私はデンタルフロスが苦手+面倒で、色々調べた結果このウォーターピックが手軽かつ歯石除去に適していたので、どんなものか使ってみようと購入しました

 

その結果、今ではなくてはならない存在に

使い始めの頃は、要領が分からなくて水をあちこちに飛ばしてしまい、洗面所が悲惨なことに…っていうこともありましたが(笑)

慣れてしまえば、便利以外の何物でもないです!

 

少々お高いですが、一度購入すれば水さえあればできるので、その辺も手軽かなと思います

 

 

ウォーターピックの付属品チップの種類

何種類かチップも入っています

チップ

私はいつも「ジェットチップ」をメインに使っているので、他のチップはほとんど使っていませんが、、

今回見直したことで、それぞれのチップにいい機能が付いてることが分かったので色々使ってみようと思いました

ちゃんと、歯列矯正用のチップもついてますよ

 

ジェットチップ

ジェットチップ

歯肉の溝や浅い歯周ポケット、お口の中全体の洗浄に使用します。

私は主にこのジェットチップを使用しています👆

 

ビックポケットチップ

ビックポケットチップ

歯と歯茎の境目や、歯と歯の間に使用します。

 

歯列矯正用チップ

歯列矯正用チップ

ちゃんとありますよ~~矯正専用チップ 私はまだ使えてませんが(笑)

矯正装置の部分や、歯ブラシでは届きにくい部分のブラッシングと洗浄に使用します。

 

タングクリーナー

タングクリーナー

口臭予防に最適。水圧調整ダイヤルを最小設定にし、徐々に水圧を上げ奥から手前へ向けて洗浄します。

 

プラークシーカー

プラークシーカー

水流だけでは掃除しにくいブリッジ等の修復治療済の歯の周りを、ソフトな3つのタフトで洗浄します。

 

この5種類はピックが付属になっていると思うので、ご自身の用途に応じて使用してくださいね

 

 

ウォーターピックの使い方

私のウォーターピックの使い方をご紹介します

といっても、みなさんと同じやり方にはなると思いますが

 

ただ、初めのうちは皆さん失敗してその辺を水浸しにしてしまう事もあるかもしれませんが、徐々にうまくなるのでご安心を

水浸しにしていた私も今では達人級です(笑)

 

私は、「ウォーターピック ウルトラウォーターフロッサー」という商品を購入しました👇

 

では、使い方です

まずタンクに水を入れ、蓋をする。

ウォーターピック

 

自分に合った水圧に設定する。※慣れないうちは水圧で出血したりすることもあるので、まずは弱いところから始めていくのがおすすめ!

(私は、7ぐらいのレベルが一番いい水圧具合なのでいつもは触らずこのまま使用します。)

水圧

 

ハンドルにチップを装着する。

(私は、常にジェットチップさしっぱなし

ウォーターピック

 

手にハンドルを持ち、ハンドルについてるボタンを押しながら電源オン

ウォーターピック

このハンドルのボタンを押さえず電源オンにすると、水がバッーっと噴射されるので必ずボタン押さえてから電源入れてね

 

ボタンを押さえながら、口に入れる ⇨ ボタンを離す

口を大きく開けながらすると水が飛び散るので、口を「う」の形にしてすぼめるように洗浄すれば色んな場所に水が飛び散ることなくできます。

 

歯と歯の隙間の食べカスや、歯と歯茎の歯石を洗浄することを意識しながら上下左右洗浄していきます。

満タンに入れたタンク1回分ですっきりします

物足りない時は、さらに水を足して洗浄。

 

私はまず先に歯磨きをしてから、仕上げにウォーターピックで洗浄します

 

 

ウォーターピックを使ってみての感想

丁寧に歯磨きをしたにも関わらず、ウォーターピックをしたら食べカスが出てくるので、これを見てしまったら歯ブラシだけで終了するのが気持ち悪くなってしまいました

 

今では、歯ブラシ+ウォーターピックで1セットになってます

歯列矯正でお世話になっている担当の先生にも「綺麗に磨けていますね」といつも褒めていただけるので、このウォーターピックのおかげだと思います!

 

矯正生活が終わっても、このウォーターピックはずっと使い続けると思います

チップを変えれば、家族みんなで使えるのも経済的

少しお値段は高いですが、歯は一生ものですし虫歯になって病院に通うことを考えれば安いもんだと思っています

 

結婚後、実家と新居に1つずつ欲しいと思い、このウォータピックとは違う種類の安価なものを購入したのですが、水圧が全然物足りずガッカリ

安物買いの銭失いになってしまいました

使いやすさ・水圧・タンクの容量・付属のチップを考えると「ウォーターピック ウルトラウォーターフロッサー」が個人的におすすめです

 

歯列矯正をしてる方にはもちろん、矯正をされていない方にもすっごくおすすめなので、歯石が気になってる方は是非お試しください

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-歯列矯正, 購入品
-, , , ,

© 2024 Kaori シンプルライフ