歯列矯正

歯列矯正を始めて2年が経ちました。歯や顔の変化を記録していきます【写真あり】

矯正

 

歯列矯正を始めて約2年が経ちました。歯並びは確実に綺麗になってきましたが、まだまだ治療は続きそうです

 

出っ歯が気になり、34歳の夏から歯列矯正を開始しました!

今年で矯正生活も2年目を迎え、一進一退を繰り返す今日この頃です。

矯正を始めてから今までの変化や、今後の治療方針など記録していくので、歯列矯正に迷われている方がいましたら是非参考にしてくださいね

 

 

スポンサーリンク

歯列矯正を始めるきっかけ

私は元々、そんなに歯並びが悪いわけでわなかったのですが、口の大きさに対して歯の大きさ・多さが合っていなかったのか、自然に口が閉じれなかったんですよ

なので口を閉じようとすると「んっ」と意識して閉じるので不自然&顎に梅干しが、、

他にも色々と気になるところはありますが、自然に口が閉じないというのが日々のプチストレスで、矯正を決意しました

口が閉じないというのが1番の理由ではあったんですが、その他に気になっていたのが見た目の問題。

前歯2本が大きくて、口元が上品でないんです

あとはガミースマイルです。

ガミースマイルとは、笑ったときに上の歯茎が多く見えてしまう状態のことです。 通常であれば笑ってもほとんど歯茎が見えないか少ししか見えません。 しかし、ガミースマイルの方の場合は、歯茎がしっかりと見えてしまいます。

↑ 笑うと歯茎がガッツリ見えるやつです

これも結構コンプレックスで、34歳という少し遅めですが歯列矯正を開始することにしました

 

改善したいところ

気になるのは3点

①自然に口が閉じれなくて顎が梅干しになる

②前歯が強調されて上品さがない

③ガミースマイル

まず初めに、評判のいい歯医者を調べてから無料カウンセリングへ

そこで上記の気になる3点を伝え、改善できるのか聞きました。

(ここで改善できないと矯正する意味ないですからね

 

先生曰く3点とも、ある程度は改善できるとのこと。

 

①に関しては上下とも4番目の歯を抜歯して後ろへぐっと引っ込めることで改善される。

②に関しては出ている歯をまっすぐに整えることで、歯の大きさは変わらないが角度で気にならなくなるとのこと。

③に関しては上に引っ張りながら歯を整えていくことで少しは改善される。歯が並んできたら矯正用のアンカースクリューを使って上にぐっと上げると、より改善される。

 

こればっかりは実際やってみないと分からないですし、まず費用がものすごくかかる事なのですごく悩みました

ですが歯は一生ものですし、コンプレックスを抱えたまま今後過ごすのも嫌だなぁってことで矯正を決意!

 

矯正を始める前の歯並び・口元

まずは矯正前の歯並びの写真がこちらです↓↓

矯正前

分かりにくい&画像が荒くてすいません

下の歯が、がたついているのが少し見えます

前歯の右となりの歯も後ろに下がっていて、長さも短いです。

 

 

矯正前

矯正前

歯並びはそんなに悪くないんですが、全体的に歯が出てます~

横顔は結構出てますね

 

矯正前

前歯の2本が大きくて、笑ったりすると目立つのが嫌でした

 

矯正前

出っ歯のせいでほうれい線がひどい

あとは自然に口が閉じにくいので、閉じるとこんな感じで顎に梅干しが

今見てみると結構出っ歯ですね

 

歯列矯正を始めてみての感想

いざ矯正を始めると決まったら、すごくウキウキしてのを覚えてます

この出っ歯ともサヨナラだ~早く器具付けてくれ~~って(笑)

 

でもウキウキしたのもつかの間。。

4本抜歯という必ず越えなければならない恐ろしい壁がそこにはありました

 

非抜歯だと関係ないですが、私は出っ歯なので抜歯は必須です。

これに親知らずがある人は計8本。辛

私は、親知らずが下にしか生えておらず、その2本の親知らずも何年か前に抜歯していたので今回は4本で済みました

1回で済ませたかったのですが、4本一気はご飯も食べれないよ~と先生に助言を受け、右の上下→左の上下といった感じでどちらかの片方で食事ができるように、2回に分けて抜歯をしました。

 

そうしてよかった~

2本でも恐怖過ぎるのに4本は心臓が持たない。←極度のビビりなもんで

 

私的に、抜歯を終えたら楽勝といった感じで、その後の痛みは全然我慢出来ました

毎月1回調整というのがあって、ワイヤーを交換するのですが2.3日は歯を食いしばったりするとキーンと痛みはあったりしますが、その数日間でおさまっていくので大丈夫です

これから歯列矯正を始める方がいたら抜歯の恐ろしい話をしてしまいすいません

ですがそこを脱出すると、日々キレイに整っていく歯の変化を見るのが楽しくて、痛みもどこえやらって感じで矯正生活が楽しくなります

 

 

歯や顔の変化

【矯正当日】2018.08.26

矯正当日

↑ 矯正スタートの日

抜歯前に上の歯から装置をつけました

 

 

【矯正開始から約半年】2019.02.08

歯列矯正

歯列矯正

歯列矯正

抜歯も終わり、上下に装置が付いてます。

矯正前は特に下の歯ががたついてましたが、矯正を始めてわりかしすぐに綺麗に並びました!!

 

【矯正開始から約10か月】2019.06.25

2019.06.25

2019.06.25

際立っていた前歯の2本が綺麗に歯が並んだことで、あまり目立たなくなった!!

そして大きいと思っていた前歯が普通サイズに見えるように。

少しお上品な口元になったかしら?笑

あとは、ガミースマイルも改善したいことを先生に伝えていたので、上に上がるようにワイヤーをかけてくれていたからか、気持ちガミースマイルが気にならなくなった

 

【矯正開始から約2年後】2020.09.13

2020.09.13

2020.09.13

2020.09.13

2020.09.13

前回から大分飛びましたが

矯正開始から約2年が経ちました。

2年もしていると器具があることが普通になり、痛みにも慣れ体の一部となってます

 

日々の変化はあまり分からないですが、抜歯跡を埋める作業って感じです。

(先生は毎月、微調整をしてくれていますが、見た目の大きな変化は??です)

下は抜歯跡も埋まり、上はあと少し。 右側があと5mmほど、左側が3mmほど抜歯跡の隙間があります。

 

少しずつ、抜歯跡分後退してるので口も断然閉じやすくなりました!

器具が付いてるので厚みがあるにも関わらず、自然と閉じることができています!

顎の梅干しも、自然と口が閉じれるようになった事でほぼなくなりました

 

ガミースマイルは少し改善されたかな?といった感じですが、思いっきり笑うと歯茎が見えます。

ガミースマイル

顔の変化としては、横顔が一番変わりました!!

 

矯正開始すぐ

矯正横顔

 

約2年後の現在

横顔

矯正開始の頃から15キロ程太ったので、二重顎がすごい

口元が変わるだけで、家族からは顔全部が変わったと言われます

今までの出っ歯の顔で慣れてたので、見慣れないとのこと(笑)

 

歯も見た目も、定着するまでに時間がかかりそうです

 

 

今後の治療方針

矯正

矯正するにあたって「自然に口が閉じるようにしたい。」というのと「顎の梅ぼしが出ないようにしたい。」というのは改善されたのですが、ガミースマイルについてはまだ改善されず。

というのも、このガミースマイルについてはある程度歯が並んで、抜歯跡が埋まってきてからするものらしく、その時がきたらするかしないか考えましょう。という話を先生としており、前回の調整日にその話がありました。

矯正開始すぐに話していたのは、矯正用のアンカースクリューという小さなネジを使ってガミースマイルをなおしていきましょう。という話しだったのですが、2年矯正をしてみて口元も自分の思っていたぐらいに下がってきたし、ガミースマイルもそんなに気にならなくなったので先生に「ガミースマイルは気になるけど、アンカースクリューをしてまではいいかなと思っています。矯正だけでもう少し改善されませんか?」と聞くと、ワイヤーを2本にしてガミースマイルを少しですが改善できる方法があるらしく、次回から一度そのやり方でやってみましょうという話しになりました

この方法でどこまでガミースマイルが改善されるかは分かりませんが、今から楽しみです♪♪

ワイヤーを2本にする事で器具が増えるので、口の中がまた工場みたいになりそうですが、いい変化を期待して頑張りたいと思います

 

 

ま と め

歯列矯正開始から2年経った現在の変化を書きましたが、こう見てみると随分変わりました!!

もはや整形並みですね!

振り返ってみるとあっという間の2年で、辛いよりも綺麗になることの方が楽しくて嫌に思ったことはないかも?

強いて言うなら抜歯の時ぐらいですかね(笑)

 

今の気になる部分としては、ガミースマイルがどこまで改善されるかということに加え、少し下の歯が下がりすぎているような??

元々、口角が下がってはいる方ですがさらに下がった感じがして、、

今の口の見た目が自分の好みでなく、これが今後まだ変化していくのかを次回の調整日に聞きたいなと思っています。

矯正生活も後半戦なので気になったことは先生に相談しつつ、綺麗な歯並びを目指して残りの矯正生活を楽しもうと思います

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-歯列矯正
-, , , , ,

© 2024 Kaori シンプルライフ