歯列矯正

【歯列矯正】約28回目の調整に行ってきました(写真あり)

約28回目の調整日

約28回目の調整へ行って来ました

ここ最近は不安な事もなく、順調に進んでいます

ビフォーアフターの写真を撮ったので、どんな変化があったのか是非見てください

 

スポンサーリンク

先月・今月の歯並び比較

※下記事では口腔内の写真が出ますので、苦手な方はお控えください

 

前回、27回目の調整日の投稿は飛ばしてしまったので、前回の投稿から2回調整へ行ってました

 

前回の調整日後に写真は撮っておいたので、27回調整後と28回調整後の比較を見てください

 

約26回目の調整日の投稿では、不満たらたら。って感じだったのですが(笑)

だんだん理想の歯並びに近づいてきました よかった(小声)

 

全然理想の歯並びではないのに「冬には終わります。」と言われ、「え?大丈夫?!」と不安感満載だったんですが、短期間でも歯は頑張って動いてくれるもんで、目に見えて綺麗になってきました

 

では、ビフォアフ写真いきます👇

約28回目調整日

 

前回投稿した26回目の調整時では、上の歯は普通のワイヤーだったんですが、これ👇

約26回目調整日

 

前々回の27回目の調整日からワイヤーが変わり、前に先生が言われてた2段のワイヤーになりました。

 

詳しくは分からないのですが、先生によると2段にする事で、インプラントアンカーを使用しなくてもガミースマイルを改善できるそうです!!

 

分かりにくいですが、よく見ると全体的に上がったので、下の歯が見えるようになりました。あとは上の歯の左右2番の歯が上がりました。

 

それによってかアーチラインが綺麗に見えるようになりました

 

 

ガミースマイルの比較写真

約28回目歯列矯正

 

矢印↕︎は同じ大きさなので、歯茎の部分が確実に狭くなりました!これはすごく嬉しい

爆笑したりすると歯茎がガッツリ見えていたので、出来るだけ歯茎が見えないようにしたいというのが私の希望だったので本当に嬉しい

 

動いてないようで、変わってないようで、しっかり変わってました

 

 

下の歯の比較写真

 

そんなに変わってないようですが、少し改善しました。

左の1,2番の傾きが気になっていたので、先生に伝えたところ直すようにしてくれたのですが、それと同時に右の白丸1,2番も少し傾いた??笑

 

下の歯は隙間はないですが、まだすこしガタつきがあり改善中。

 

下の歯を正面から見ると、高さがバラバラ。

前回調整日に先生から左右の2番目の歯の高さに合わせるようにしてると言われました。なので、真ん中2本が上がりすぎてしまったみたいです。

 

もし、次の調整までにあまり下がらなかったら、器具を付け替えさせてと言われました。

確かにブラケットが下の方に付いてるので、下がりにくいのかも??←素人意見ですが。

 

下の歯も少し上がり過ぎてると思ってたので、これが下がることで、噛み合わせが深いのも解決しそう

 

 

右側の比較写真

 

2番目の傾きはまだ直ってなくて、隙間が出来ました

正中もまだ揃ってないので、そこに向けて動かす過程の隙間だと思います。

横から見ても上に上がってるので、ガミースマイルが改善されています

 

 

左側の比較写真

 

左側は逆に隙間が埋まってきました。

左側から見ても、前歯全体が上にあがりました!

 

 

笑った時の今の口元

 

今現在の笑った感じがこちら👆

個人的にはいい感じになってきました←いい感じってどんな感じって感じですけど(笑)

 

まだ噛み合わせが合っていなくて、口を閉じた時に上の歯と下の歯のズレがあるので、上に比べると下の歯が隙間がない分結構奥に入ってたので、下唇が下がるっていう嫌な現象があったのですが、だんだんと上の歯も奥に入っていくにつれそれもなくなってきたので、今のところそんなに嫌に思うところはないです

 

 

今後の改善点

少し前の調整日には、これから大丈夫かなぁ?と心配だったんですが、今はそれもなくなり信頼度100です(笑)←単純

私が希望に思ってる事を先生は改善しようとしてくれているので、お任せしても大丈夫だなと思ってます。

 

今後の改善点

もう少し歯を上に上げてガミースマイルの改善

下の歯の高さ・並びの改善

正中を合わせる

上の歯の隙間を埋めて上下のズレをなくす

噛み合わせの深さの改善

 

上記を踏まえて、先生が終わりです。となった時に納得いかない箇所があればその時に先生に伝えようと思います。

それまでは、先生にお任せします

 

 

ま と め

今回本当に思ったことは、インプラントアンカーをしなくてよかった!ってこと!!

 

私の行ってるクリニックでは1つ打つのに33,000円。なので2本すると66,000円。結構高額

 

それに、「打つのが痛い」や「抜けた」など、あまりいい事も聞かなかったので正直打ちたくなかったけど、矯正始めたきっかけも出っ歯に並んでガミースマイルも直すのが目的だったので、せっかくここまで綺麗になったのに、インプラントアンカーしなくていいのか?と頭の中で、するかしないかグルグル〜

 

結局、迷って先生に相談してみたら「ワイヤーでも多少は改善出来るよ。」との事だったのでお願いしましたが、こんなに改善されるとは思ってなくてビックリです!本当にインプラントアンカーにしなくてよかった。

 

ワイヤーを2本にしたからといって、痛いとか日々の支障をきたすとかってなく、ただ見た目がごちゃごちゃ感が増すっていうだけです

 

なのでもし、ガミースマイルでお悩み中の方で、インプラントアンカーをするかしないかで迷ってる方がいたら、一度先生に聞いてみるのをおすすめします!!

これは打たないとどうにもならないよ。と言われたのであれば仕方ないし決心がつきますけど、打たなくて済むなら、費用もかからないし、怖い思いもしなくていいし、万々歳です

 

ちなみに、私の行ってるクリニックでは、ワイヤーでのガミースマイル改善の追加費用はなくて、時間もいつも通りの調整と同じような感じなので、デメリットはひとつもありませんよ

 

また今月も調整があるので、比較写真投稿します

ご覧いただき、ありがとうございました

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-歯列矯正
-, , , ,

© 2024 Kaori シンプルライフ