日々のこと

コロナ禍でのフリーマーケット。お客さんの数や売り上げは??

フリマ

 

先日、フリーマーケットへ出店者として行って来ました

コロナ禍でのフリマ。今の状況でのお客さんの多さや、売り上げを公開しようと思います

 

スポンサーリンク

フリマの出店募集は??

フリマ

今回私は弁天町にあるJR弁天町駅前フリマへ出店してきました

こちらの弁天町で出店するのは2回目となります

前回は2019年の5月に行ってきました。あれから約1年半経ったのか、、早い…

 

話しが逸れましたが、、今年は新型コロナウィルスの影響で、一時期開催が中止されていたようですが、2020年6月からはアルコール消毒液の設置や、通路幅の拡幅といった感染対策を施した上で、再開されているようです

 

なので現在は、普通にフリマも開催しており、募集も行っていました。

前回もキャンセル待ちをしていたので、コロナ禍でも出店希望の方は多くいられるようです

コロナだし。と余裕かましてたらあっという間に募集人数に達するので思い立ったらすぐ予約するのがおすすめです

詳しくはこちら

 

もし直近の開催分が埋まっていても、次回の予定や空いてる日なども教えてもらえます出店数は約100店を予定しているようです。

 

準備するもの

過去に何度もフリマをしている私が、いつも持っていく持ち物です

・釣銭

・レジャーシート

・商品を入れる袋

・電卓

・マジック、紙

・座布団や折り畳み椅子

・台車

・ごみ袋

・飲み物や軽食

除菌シート、消毒液

細かく説明していきますね

 

釣銭

これは必ずいるものなので、フリマの数日前からお買い物時は小銭や千円札が出るようにしてコツコツ釣銭準備をしてます。

入れ物は100均であるような小銭ケースに入れてます。お札はミニポーチに。

持っていく釣銭金額はだいたいこんな感じです👇

5,000 2枚ぐらい

1,000 8枚ぐらい

500   10枚ぐらい

100   10枚ぐらい

50    5枚ぐらい

お客さんもちょうどで出してくれる方が多いので、私はこれぐらい持っていけばお釣りに困ったことはないです。

商品の金額にもよるので、初めのうちは少し多めに持って行くのが安心。

 

レジャーシート

これも必須です!!私はいつも100均のレジャーシートを持って行ってます。

使用するブースよりは小さめになるので、目一杯使いたい方は100均以外のレジャーシートを購入するか100均のレジャーシートを二枚使うのもいいと思います

 

商品を入れる袋

私はよくフリマをするので、買い物した時の紙袋や袋類はいつもとっておくようにしているのでそれを持って行きます。

ない方は釣銭同様コツコツためるか購入しましょう

 

電卓

電卓は持って行ったり持って行かなかったり私はいつもフリマをする際は300円、500円など計算しやすい金額設定なのであまり電卓の出番がないのと、分からない場合はスマホがあるのでなくても支障はないのかな?と思いますが、計算が苦手な方は持って行ってたほうが安心です

 

マジック、紙

フリマ前日までに値付けができればいいですが、量が多いとなかなか出来ないので商品を出しながら値付けしていくのも有りです

終盤に値下げって時に金額を書き換えたりもすることもあるので、POPに出来る用紙もあると便利です。

 

座布団や折り畳み椅子

100均のレジャーシートですが、ぺらっぺらなので座布団や折り畳み椅子は必須です!!

コンクリートに座ってるのと同じなので、何もないとお尻も足も辛いです

 

台車

交通機関を利用しても車を利用しても台車やキャリーカートがあると便利です

私はこのキャリーカートを使っています👇

コンパクトになるので収納しやすいですし、大きめの荷物を積んでも移動もスムーズなのでおすすめです♪

 

ごみ袋

小さいもので大丈夫なので、ごみ袋があるといいです。

 

飲み物や軽食

お客さんが来だすとなかなか離れられないので、飲み物とおにぎりやパンを持ってきていたほうが安心

 

除菌シート、消毒液

今は必須になりましたね。お客さんとの距離も近いですし、商品を触ったり金銭授受もあるので、こまめにアルコールの消毒液で除菌してました。

フリマ会場の入り口にも消毒液は置いてありますが、わざわざそこまで行くのも大変なので、この2点は持参した方がいいですね

 

 

売れるには??

売れるには、安くていい商品を置くことはもちろんですが、お客さんとの会話を楽しむことかな?そこが普通のお店とは違うフリマの醍醐味かなと思います

皆さん結構フレンドリーで優しいので、そこで会話を楽しめるとお客さんもいいのがないか色々探してくれてまとめ買いをしてくれたりします

 

あとは見やすくするようにすることも大事。POPを利用するのが効果的

私はいつも、これは300円・これは500円という感じで分かりやすく安価な金額に設定し「2枚購入してくれたら100円引き」といったやり方をしています

値引きは嬉しいですもんね

フリマに来られる方は値切りが当たり前みたいなところがあるので、値切りを見越して少し高めに値段設定しておくのもありかも

あとは時間が経つにつれ、盛り上がりもなくなってくるので午前中が勝負です

 

お客さんは来てくれる?

これは私も心配していたのですが、意外にお客さんは多かったです。

フリマ

隣で出店されてる方とお話ししたんですが、やっぱりコロナになってからは少なくはなっているようです。。

その方は、開催されたら毎回参加しているようです

毎回出店すからもあって、楽しみにしてくれているお客さんも多いようで、そこまでなると本当のお店みたいですごいですよね

周りの出店者の方も皆さんいい方でした

というわけで、大盛況とまではいかないですが、フリマファンのお客さんも多いので賑わいはありました。

 

出店料や売り上げ金

JR弁天町駅前フリーマーケットの出店料は、手荷物ブース2,500円(2m×2m)です。

開催時間は9時00分~15時00分の6時間

フリマ

👆これは昨年のものですがこんな感じでやってました

100均のレジャーシートがこれです↑ シートも場所も小さめです。

いつも交通機関を利用して行くので持って行ける荷物も限られているので、これだけスペースがあれば十分かな?と思います

 

では総売上ですが、じゃん!!7,200円 で、ここから出店料の2,500と、交通費を引いて4,180円の売上となりました

昨年はもっとあったような??

持って行く商品にもよりますが、コロナの関係もあるのかな?

でも、マイナスにならず家の不要な物がスッキリしたので、嬉しいしかないですけどね

儲けはお小遣い程度ですが、自分も楽しくお客さんにも喜んでもらえるのでやっぱりフリマっていいなぁ~思います

 

開催時間は9時00分~15時00分ですが13時を過ぎたあたりからお客さんも結構減ってくるので、14時過ぎには荷造りして帰りました。

5時間で4,000円稼げたらいい方じゃないかな?

 

ま と め

まだまだ着ない服もたくさんあるので、定期的に出店しようと思ってます

今回ご紹介したJR弁天町駅前フリーマーケットですが、地下鉄やJRの駅から開催場所が近いので荷物の移動距離が少なくて済むのがいいんです!!

 

他にも色々な場所で出店したこともありますが、ほとんどが駅や駐車場からすごく遠いので大荷物を運ぶだけでクタクタってことが多かったので、駅や駐車場からすぐっていうのは出店者にとっては本当に助かります

 

JR弁天町駅前フリーマーケットは、プロ・アマ問わず出店できるので個人の方から、プロの業者さんまで幅広く出店していて見る側も楽しいです

なにより安く色んなものが手に入るのがフリマのいいところですよね

 

これもゲットしました

石鹸

1つ150円でした

 

クレープ屋さんも出ていたので、クレープも

クレープ

クリームたっぷりでめちゃめちゃ美味しかったです

 

いつも2人で行くので、お客さんが落ち着いてきたら一人ずつ店番を交代しながら色々見て回れるので、出店者側もすごく楽しいです♪

 

今はコロナのこともあり心配な部分もありますが、きちんと消毒をしたり距離をとりながらすれば野外ですしそこまで問題はないのかな?と思います

入場料も無料なので、ふらっと見るだけでも楽しめますよ

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-日々のこと
-, ,

© 2024 Kaori シンプルライフ