ねこ 購入品

吐き戻し軽減!シニア猫に買ってよかったフードクラッシャーハンディのご紹介

我が家のニャンコも16歳のシニア猫です

そんなニャンコが快適に暮らせるグッズをご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

我が家のニャンコのご紹介

我が家のニャンコは今現在16歳で、今年の8月で17歳になります

男の子で、名前はチャコって言います(^^)

↑ おっぴろげ失礼

 

先日、10年ちょっと暮らした実家から我が家の夫婦のもとへやって来たわけですが、もうすでに旦那もチャコの虜です(笑)

家の中ではチャコ~チャコ~~とチャココールの嵐です

 

チャコは私がまだ21歳ぐらいの時に、バイト先の駐輪場に段ボールに入れられ捨てられていたのを連れて帰ったのが飼うきっかけになりました。

チャコがタバコサイズの赤ちゃんの時からずっと一緒です♡

 

さて話は戻りますが、今のところすごく元気ですが、色々と気を付けたいお年頃。

というか、8歳頃からシニアになるのでとうに気を付けないといけない年齢なんですが、顔もすることも子供みたいなんでシニア感ゼロ。

 

でも見た目やすることは子供みたいでもシニアには変わりないので、まぁ大丈夫やろう。という安易に済ませるのはやめようと思いました。

 

今はご飯も普通に食べてくれてますが、食べてすぐに走ったりジャンプしたりするとすぐに吐く子で、、

毛玉が入っていたらそんなに気にはしないんですが、毛玉もないのに吐くと心配。

 

しかも吐いたもの見たらほぼ嚙まずフード丸のみ状態の物がほとんど

食べた後はじっとするように見ておくぐらいしか今まではなかったんですがAmazonで画期的アイテムを発見しました!

 

フードクラッシャーハンディ

老猫になるとドライフードはお湯でふやかしてあげた方がいいとか、水分も摂れるしウェットフードがいいよとか色々な意見があって、フードをふやかしてあげるってのもしたことがあるんですが、うちの子はあんまり食べてくれなっかたんですよね~

 

あとはウェットタイプのフードにするというのも、水分が摂れて一石二鳥。

それはそうなんですが歯石が付きやすいとかも言うし、あとは人間側の意見でいうと、管理が面倒 (笑)

 

これも我が家のニャンコだけかもしれないんですが、開封したての物は喜んで食べるけど、少し時間の経ったものはあまり口を付けないっていう贅沢気質でして。。(おやつの缶詰とかパウチでもそうです。)

 

あまったフードをタッパーに入れて冷蔵庫 → ご飯の時間に人肌程度にレンチン → 結局レンチンで匂いが変わってしまうのかほぼ食べず → 捨てる

 

っていうなんだかなぁといった感じです。このタッパーへの移し替え・レンチン作業をしてでも食べてくれるなら全然いいんですが、結局最後は食べへんのんかーーい。っていうのが飼い主の本音 (笑)

 

それに捨てるのももったいないですしね。

我が家のニャンコはドライフードが好きだから、結局はいつも通りドライフードをメインにあげていたんですが、そんな時に見つけたのがこれ👇

その名も「フードクラッシャーハンディ」

これやん!これで全部解決しますやん!!ってなった商品

↑ 私が購入したのがこれです♩

 

この写真のように粉々に粉砕することもできるし、半分ぐらいの大きさにカットすることもできる優れもの!

 

チャコはまだ、カリカリ音立てて美味しそうにドライフード噛んで食べてるし、急に細かいフードだらけで噛み応えがないのも嫌かな?と思ったので、今はそのままのがあったり半分の物があったり、1/4のものがあったりと、適当な感じでいつもより少し細かくなったな?ぐらいの感じで出しています。

 

こんな感じです👇

これでも結構細かくなった感じがするし、本人も心なしか食べやすそう

 

フードクラッシャーハンディの使い方

 

使い方はとってもシンプルで、容器にフードをセットして

 

上の機械にセットして持ってる上の部分を

 

押すだけ~

 

押すと特殊な形状刃が少しづつ回転しながらフードをカット

2、3回やってこんな感じのクラッシュ感

 

画像のように結構粉々ぐらいまで砕くことも可能なので、年齢に合わせて調節してあげられるのも◎

フード以外におやつも粉砕できるって神だわ

 

 

部品は細かく分解できてしっかり洗えるのも安心。

 

 

その後のチャコの反応・体調の変化

このフードクラッシャーを使い始めてまず変化があったことは、吐く回数が激減した!!

これを使っていたら全く吐かないってことではないですが、ほぼほぼ吐いてないです。

 

これだけでも本当に買ってよかった!

吐いてる姿って苦しそうで可哀そうだし、せっかく飲んで食べた物が出てしまうのも辛いし、この吐くことが減ったというのは本当に嬉しい事です!

 

やっぱりフードが細かい分、消化も早くなってるんだと思います

 

便に関しては、もともと1日1回はちゃんと出てたので便通は普通で、このフードクラッシャーを使ったからといってもりもりが出るって訳ではないですが、たまーに1日2回あったりする時もあります!

 

快便です

 

食欲は、砕くことでより風味が増すのかよく食べてくれてる気がします。

昨年6月に1匹ニャンコをなくしてから、いつもいた子が居ない寂しさやストレスからか、今までは他の子のも食べるような食いしん坊だったのに、食べる量も減り、元気もなくて本当に心配でした。

 

基本は肥満猫なんで、いつもは「そんな人のまで食べたらダメ。ブタになるよ」って言ってたのに、勝手なもんで食べないとなるともっと食べてほしいって思うんですよね。

 

それがだんだん、チャコも人間も時間とともに悲しい気持ちも落ち着いて、今の生活にやっと慣れてきました。

 

だんだん減っていくって悲しすぎますよね。

命あるものいつか尽きるのは仕方のないことですが、人間を見送るより悲しいかも

 

また話がそれてしまいましたが、最近はまた食いしん坊気味なので食べる量を測ってますが、規定範囲内なのでOKです。

 

今までと変わりなく美味しそうに食べているし、なんならいつもより美味しそうに食べてくれているので、もし食べる量も減ってきたという老猫ちゃんにはこのフードクラッシャーを一度試してほしいです

 

まとめ

今回はAmazonで購入した「フードクラッシャーハンディ」のご紹介でした。

 

金額も2,000円以内で買えますし、簡単手軽にフードを好みの大きさに粉砕出来、子猫から老猫まで長い間使えるのでペットを飼ってる方は1家に1つあってもいい商品だと思います

 

ごり押しします(笑)

 

私ももっと早くに買ってあげればよかったです

 

ただフードを細かくするという単純なことですが、自力で砕くのはなかなか難しい…

それがこの商品のおかげで飼い主も楽できるしニャンコも喜ぶし、嬉しいことだらけです

 

もし同じような悩みがある方や、シニアの猫ちゃんがいる方にはとってもオススメの商品なので是非チェックしてみくださいね~~

 

ご覧いただきありがとうございました

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
かおり

かおり

初めまして!KAORIです☆ 体重が過去最高の81kgに突入したためダイエット開始! 妊活中なので妊娠しやすい健康な体を目指して頑張ります!! その他にも色々投稿していきます♪ Instagramも見てね ♡ follow me ♡

-ねこ, 購入品
-, , , , ,

© 2024 Kaori シンプルライフ